AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

師走です

1年のあっと言うまです。もう師走ですね。

今年は(も)色々ありましたね~、もう少し安定した生活がしたい、しくしく。。。でも、そう言いながら結局今年も何とか無事に過ごせたわけですよね。that's人生,なのだろうか、、何て思います。

この時期、大切な仕事は年末の人事評価です。うちでは6か月毎に指定フォームに記載してもらうのですが、その中にスタッフから私へのメッセージを書いてもらう欄があります。ここは、敢えて、会社、私への要望、問題、課題点を書いてもらう事にしています。

まあ、批判もあるわけですね、当たり前ですが。今年は(も)、要は私の要望、求めているターゲットが高すぎる、と言う内容が多く、このままだと会社で仕事を継続出来ないかもしれない、何て事も正直に書いてあります。因みに、僕の場合は、”あなたは何が出来ますか?”と言う仕事の仕方ではなく、”顧客要望に対して、何時までにこれだけやりましょう(やりなさい、でしょうか)”と目標達成ありきでスケジュールを組みますので、どうしても、背伸びをした仕事になってしまいます。

この辺が結構難しいですね。うちの場合、大学院卒は居ないのですが、結構、それなりに有名な大学で、高成績で卒業した人材が多いです。そう言った人材はタイの場合、やはり将来は大学院に進みたい希望があって、仕事が厳しすぎると、そろそろ大学院に通うのにはいい時期かな~、なんて考えてしまう様です。

それにタイでは転職=出世の構図があるので、新卒で働いて3年目位と言うのは注意なんですよね。大学院に進むか、転職してマネージャー候補で高給取りを目指すチャンスでもあります。うちも給料をなるべく払ってあげたいのですが、やっぱり限度がありますしね。。。結局、タイの場合はいい人材程、簡単に退職してしまうのですね。

なんて書いてしまいますが、結局、6か月前も誰も辞めずに働いていますので、結局は何とかバランスを保っているのかもしれません。スタッフも結構信頼があって、実は、どこそこから誘いがあったよ、とかちゃんと相談してくれますし。

自分としては、何が何でも引き留める事は到底出来るとは思っていないので、せめて、チームで一緒にいれるうちは、一生懸命仕事して、将来、スタッフが次の人生で羽ばたく事があったとしても、その時は私のもとにいた事が良い経験であったと思ってくれる様に、と思っています。お給料も、せめて他社で働いているよりは、ちょっと得しているかな?と言う感じに設定したあげたいと思っています。わずかな差で人の気持ちは全然からるのですから。

一生懸命頑張ってくれているうちのスタッフはみんなかわいい。でも辛い思いをしてここまで作り上げて来た会社もやっぱりかわいい。うまい具合に両立しないとね。

まあ、6ヶ月毎の評価表のコメントは、スタッフが採点した私への人事評価、通信簿なのかな?と思います。なので、しっかりと受け止めねば、と思います。こう言う立場にいますので、6ヶ月に1度はスタッフに反省させられるのは良い事だと思いますね。

by masa10ab17 | 2009-12-10 00:22 | 業務報告
<< 皆さん、お久しぶりです 有難うございます! >>