AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


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タイ政府 キッチン オブ ザ ワールド計画

農林水産省 国際政策課からのコピーです。

Sub:タイ、060307、タイ政府、キッチン・オブ・ザ・ワールド計画で世界のタイ料理レストランの3,000店舗増加を目標




<要約>

 タイ政府は、食品産業をタイの主要産業とし、世界の台所(キッチン・オブ・ザ・ワールド)へと発展させる政策を掲げ、海外におけるタイの食品の市場とタイ料理レストランを広げようとしている。2006年は、世界のタイ料理レストランの3,000店舗増加を目標とするとともに、これに併せタイの食品の輸出拡大も図っていくこととしている。




<本文>

 タイ政府の、世界の台所(キッチン・オブ・ザ・ワールド)計画委員会委員長であるピモン・シィーウィコーン商務省事務次官等は、この計画について概要以下のように述べた。

 タイ政府は食品産業をタイの主要産業とし、世界の台所(キッチン・オブ・ザ・ワールド)へと発展させる政策を掲げている。この具体的な目的は、海外におけるタイの食品の市場およびタイ料理レストランを拡大させることである。

 今年は、世界中のタイ料理レストランをさらに増加させるという目標を掲げ、具体的にはタイ料理レストラン、そのフランチャイズ化、レストランの提携数、ホテルの提携数などを増加させる考えである。また、タイ料理の品質の改善を行い、「タイシーレック」という商標を海外のタイ料理レストランに与えることとしている。

 ユッタサック・スッパソーン食品施設副長は、この計画の詳細について概要以下のように述べた。

 今年、世界のタイ料理レストランの店舗数の増加率を、年間約20~100%とし、昨年の9,183 店舗から12,000 店舗へと増加させる目標を掲げている。米国では増加率を20%とし、4,101 店舗から4,920 店舗に、ヨーロッパでは増加率を25%とし、2,287 店舗から2,860 店舗に、オーストラリアは増加率を30%とし、1,377 店舗から1,790 店舗に、アジアは増加率を70%とし、1,246 店舗から2,146 店舗に、中東では増加率を60%とし、104 店舗から170 店舗に、アフリカでは増加率を100%とし、68 店舗から140 店舗と増加させる計画である。

 これまで政府および民間企業は協力しあって、海外におけるタイ食品の品質改善や発展に取り組んできているため、多くのタイ料理レストラン、そのフランチャイズ化、タイの食品のメニューが増加しているとともに、タイの食品の輸出額も増加している。

 例えば、生鮮エビ、ボイルエビ、冷凍エビ、加工エビなどのエビ類の輸出額は年間約332 億バーツ(約890億円)である。ココナッツ、パパイヤ等を含む生鮮および冷凍の果物の輸出額は32 億8,000万バーツ(約88億円)、マグロは1 億3,600 万バーツ(約4億円)、米は767 億9,900 万バーツ(約2,100億円)、野菜は22 億8,000千万バーツ(約61億円)である。食品すべての年間の輸出額は1,000 億バーツ(約2,700億円)に増加している。

 世界の台所(キッチン・オブ・ザ・ワールド)計画委員会は、タイ料理の基準の作成や開発を急ぎ、海外へ赴くタイの調理人を育成し、食品ビジネス上の便宜を図るため銀行からの融資条件を改善するよう、各関係機関に命じている。また、ビジネス関係業者の選択肢とするため、キッチン・オブ・ザ・ワールド計画に対する融資に関して、エクシム銀行、SME 銀行、バンコク銀行、クルンタイ銀行と交渉する予定である。




出所:Bangkokbiznews紙 2006年1月27日




記事執筆:田雑 征治(JETROバンコクセンター)

by masa10ab17 | 2006-03-29 02:59 | 業務報告
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