AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:業務報告( 564 )


約半年ぶりの投稿

本当に久々になってしまいました。振り返ると、この半年は色々とあったと言うか、半年前の自分の記事を見て、随分と昔の様な気がします。
順調に進んでいきましょう。

by masa10ab17 | 2011-10-02 22:58 | 業務報告

ワンマン体制から組織マネージメントへ

創業から時が経つにつれて、一人でつっぱしる事が難しくなってきます。昔の仕事はシンプルで一人の人間が気合で乗り切れたものが、仕事が複雑化して来て、新しい世代のスタッフと仕事を行うと、昔の様な気合、根性が通じなくなってきます。昔の”初心”が末端まで伝わりずらい。

機能する組織・チームを強化していく事が大切になります。一つは新人を入れて幹部の仕事を下へ下へと移行していく事。と同時に、複雑化して行く仕事に対して適切に対処出来る、中途幹部を採用している事も必要になります。

そして一番大切なのが、各人が会社の方針等を理解しあう事。簡単に言いますと、小職が事務所にいなくても、どんどんと前に進める会社組織にしていく事ですね。
自分をもうご隠居にさせてくれる様なライバルの様な社員が出てくれば幸せです。

災害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げいたします。
良い言葉が思いつきません。想いは一緒です。
海外でも日本産品を敬遠する動きがあります。日本人として食べる努力をしたい。正しい知識をで理解し自分自身で食べる事。

ただ、これを機に海外産品への風評被害を考えてほしいです。何かタイ産品で問題が起きると、タイ全部が悪いと言われてきた様な気がします。ダメなものは勿論ダメなのですが、理解してあげる事は必要です。

by masa10ab17 | 2011-04-07 20:46 | 業務報告

スタートダッシュ!

今年のテーマは”初心”。1月から心を入れ替えてスタートダッシュを図っています。自分が動くとスタッフも動きます。

それにしても何となく日本全体的に元気がない感じ。自信喪失感が漂いますね。千葉県の一部は偉い元気そうですが。

当地の大手企業さんは元気です。農業系企業でもロシアに農業経営に乗り出すニュースがあり、タイの会社も世界でダイナミックに活動する時代が来ています。タイ企業が日本法人を設立し、タイ人社長のもとで働く日本人スタッフ、と言う時代ももうすぐでしょう。タイ人の活発な経営陣に悩める日本の大学新卒が右往左往する姿、笑い話では無いです、現実にそう言う会社モデルがやってきます。日本人がタイ人ボスに怒られて、思わず日本のサラリーマンが”マイペンライ”と言ってかわす姿がおかしい(笑)

タイ人の高学歴な人は大抵英語を話します。しかも、大学や大学院時代を欧米で過ごした人も結構いて、とても流暢な英語を話します。また、中国語も盛んです。そう言えば、どうやら昨年10月期より中国がGDPで日本を追い越した様ですね。人口から言って、中国はまだまだこれから発展していくでしょうね。

世界的な民主主義の流れの中で、経済も人も国の壁がだんだんなくなってきている気がします。某国では平成の開国と言っている国がある様ですが、特にアジアでは既に言わずもがな。言語的に言えば、公用語は英語、そして中国語、そして”方言”として日本語、韓国語、フランス語がある、と言う流れになっていくいでしょう。

なんでもグローバルに!と言っているわけではありませんが、世の中は大きな戦争等しくみが変わってしまう様な事がない限り、この流れは当分続くでしょう、少なくとも小職が人生を全うするまでの間は。

日本が早く世界のトップであった頃の気持ちを改め、世界国の一地方地区として足元を見直し、世界の流れ、特にアジアの流れにのっかった時に、改めて、日本と言う一地方の素晴らしさが再認識できるでしょうし、そして、ローカル地方日本の世界での活躍の仕方が見えてくるのだと思います。

自分は2005年に一足先にアジアに飛び込みました。何となくこんな流れになる事を予想していたのかもしれません。そして、何とかここに居られるのは、それなりに意義があったからでしょう。でも、アジアで生きていくのは簡単ではないです。”初心”を忘れずに、今年は2005年の頃の気持ちを思い出しながら、進んでいきます。
ここまで日本に対して悪態をつきましたが、私はタイに居て日本の素晴らしさを再認識しており、日本はもっともっと前に進めると思っています、そして、その日本人だからこそ、タイで仕事が出来るという事もわかっています。日本人で本当によかった。

by masa10ab17 | 2011-01-21 21:52 | 業務報告

新しい年がはじまりました!

2011年1月1日朝。バンコクは各所で催されたカウントダウン・セレモニーの喧噪は何処へやら、何となくキリッとした空気に包まれています。
2010年は良い年であったと思います。年始に掲げた”翔”という目標達成にはちょっと満足がいかぬ気もしていますが、多様性、柔軟性が出てきたと思います。自身は仕事で感じる遣り甲斐等前向きな気持ちとともに、どうにも避けられない、気の合わないマイナスな状況に置かれた時の対処法に何となく普通に対応出来る様になりました。また、100%仕事だけで来た起業生活に、仕事以外を楽しむ事を再開した年にもなりました。

2011年はどうしようか。仕事は今年は既に発展系に向けての取り組みが昨年後半から準備が進んでいます。多様性に向けて力強い推進力をつける事が求められます。そして結果についても。
でもね、スタッフも増えてきて、プロジェクトが多様化してきて、毎日が雑多にになってきたけれど、初心は忘れてはいけないと思います。
自分は昔、あの時、会社を好きな会社を辞めてまでも起業を決意したのはどうしてでしょう?その気持ちをもう一度振り返って、今年の発展につなげていきたいと思います。今年のテーマは”初心”です。

今年もどうぞ宜しくお願いします。今年は起業初年度の様なバイタリティーと緊張感を持って邁進していきます。同時に、多様性を持って、大局的な見地でこのプロジェクトを進めていきます。

by masa10ab17 | 2011-01-01 12:12 | 業務報告

バーミー・トムヤム・タイスタイル

久々の投稿になりました。
トムヤム風味の辛いラーメン、バーミートムヤム。
よく行くとあるレストランで注文したら、普通のバーミーナームが。注文したのと違うよ、と一応言ってみると、なにやら奇妙な言い訳をされたので、ちょっと意地悪して、作り直すようにお願いしました。
5分後にまたやってきて、さっきと同じバーミーナームと、サイドにピーナッツパウダーとライムがついてやってきた。僕の注文したのはトムヤム風味なのですが。。
なんだか良くわからなく、トムヤムスープが食べたいのか、とか変な質問が。。
写真つきメニューをみせてバーミートムヤムと言うと、バーミー・トムヤム・タイスタイルと言わないとわからないじゃないか!と逆ギレされました。バーミー・トムヤムにタイスタイル以外あるのだろうか?スタッフに聞いてみると、地方ではバーミートムヤムにピーナッツパウダーとライムを添えてトムヤム、と言うところがあるらしい。
でも、同じ店で先週はちゃんとしたトムヤムが来たのに。。担当のウェイトレスが変わると、味が変わるのだろうか。。。未だによく把握出来ないタイランドなのでした。

by masa10ab17 | 2010-12-23 00:34 | 業務報告

お仕事は相変わらずで

仕事って、色々と作業があります。作物の栽培と一緒で、収穫の為には先ずは種をまき、水をあげて育て、手入れを行いながら、育てていきます。色んな仕事があるので、ある仕事では収穫期を迎えているものもあれば、同時に種をまいていたりするわけです。そして一番大切なのは、良い土を作る事。仕事の環境を整える事。会社理念を構築したり、スタッフを教育したり、ソーシャルワークで信頼関係を作ったり、従来からのお取引先様との信頼関係を築いたり。
今まではずっと追いかけている感じの仕事でしたが、最近は追いかけられる事もしばしば。そう言う時にはしっかりとした土作りをしていると柔軟に対応が出来るわけですし、新しくまいた種から思いのほか良い芽をだしたりするわけです。まあ、結構、種はまいたけれど収穫にまでたどり着かない事も多いのですが。
そんな事を考えながら、日々の仕事をこなしていきます。でも、結構、仕事は人と人で決まったりしますね、経験上。ビジネスで本当に良い人に出会えるかが大切ですね。

と言うわけで、本日は何となく良い人に出会えた気がしている一日でした。新しい種まきに挑戦です。

by masa10ab17 | 2010-09-03 01:22 | 業務報告

毎日雨で蒸し暑い

最近はむしむしと暑い日が続いています。雨が降ると交通渋滞がひどくてたまりません。何とかならないかな。。

by masa10ab17 | 2010-07-15 12:44 | 業務報告

今年は雨が少ない

とにかく暑い、連日40℃近くにもなる。あと10℃気温がひくかったらもう少し過ごしやすい所なのだけれども。

by masa10ab17 | 2010-06-14 10:35 | 業務報告

物騒ですね。。。

今回ばかりはちょっと深刻な状態のタイランドです。朝家を出ると、セントラルワールド方面から黒い煙がもうもうとあがっています。

伊勢丹ももう2カ月も閉店のままで大変でしょうね。そして、本日からそのこう着状態に白黒をつける形で軍が動き始めていますね。

みんなそれぞれがタイランドの事を考えての行動とは思いますが、暴力はいかん。タイランドに坂本竜馬の様なヒーローが民衆から出てくる事を期待したいですね。

で、本日、午後8時から明日の朝6時まで夜間外出禁止令が発令。身近の事で言えば、近くのスーパーが午後3時で閉店し、あ、セブンイレブンも閉まるのでしょうね。夜間しまったセブンイレブンはなかなか見ることが出来ない。あと屋台や食堂も閉まるのでしょね。近所のお店では日本人が大量の水を購入する姿が目立ちます。食糧の買い込みとか。タイ人はあまり気にせずで、、はやり、ここにも日本人の気質が表れていますね。。

私はと言いますと、どうなるかわからないので、水とそして、命のビールを多めに購入し自宅の冷蔵庫に冷やしておきました。これで、とりあえず安心。それと、カレーのレトルトもたくさん購入したので、食事も安心です。やっぱり私は日本人でした。

明日は仕事はどうなるのでしょうか・・

by masa10ab17 | 2010-05-19 20:09 | 業務報告

気がつくとタイ正月が

ソンクラン、タイ正月が始まります。世間では来週の月曜日を休日にして来週の木曜日までお休みのところが多いみたい。羨ましい。

今年のバンコクのソンクランは例の赤シャツの抗議が続いていて、ちょっと物騒な感じです。

久々にゆっくりしたいな~なんて思いますが、そうもいかずですかね。でも、せっかくのお休みですので、近場でどこか散策してみるか。

日本は桜のシーズンが終わりに近づき、暖かくなってきた頃ですね。日本米のおいしいおにぎりが食べたい。。

by masa10ab17 | 2010-04-10 19:18 | 業務報告