AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マンゴー農園( 16 )


激怒!

昨夜からの流れで、早朝よりアユタヤ方面へ。そして激怒っ!!久々に激怒しました。日本語でなめるな!と怒鳴って、意味通じたかな?

でも、しようが無いですね。本当になめてます。こっちゃ、人生かけて仕事しているんだ!日本人の仕事をなめるなっ!

以上

by masa10ab17 | 2007-03-20 00:55 | マンゴー農園

空輸品が届かない!

確かに出荷したはずの”物”が成田に届いていない!スワナプンで積み残しか?そう言えば昨シーズンも一回あったような、ヤバイです。

何とかなったと言うか、何とかするしか無いのですが、、、ほんと、すみません。。。

by masa10ab17 | 2007-02-23 10:48 | マンゴー農園

収穫開始!

いよいよ僕らのマンゴーが収穫されます!
c0003694_23243544.jpg

第一圃場のマンゴーが素晴らしいの一言。
c0003694_23245638.jpg

圃場の奥に行くとちょっと疲れた木もあるのですが、でも、まあ、合格点ですね。
c0003694_2325166.jpg

嬉しくてついつい写真撮影会になってしまいました。
c0003694_23253470.jpg

また、写真撮影
c0003694_23255117.jpg

そして撮影
c0003694_2326868.jpg

この写真をとった直後、あれっ、カメラが動かない、、、バッテリー切れみたいです、失敗しました、、、でも、この写真、結構良く取れていますよね。また、近々に圃場に行きます。

by masa10ab17 | 2007-02-18 23:26 | マンゴー農園

確かに育っています

久々の自社圃場近況報告です。収穫初年度となる今年、そろそろ結実し始めているはず。先ずは、全景を確認、以前と比べ、除草等、確実に手入れが良くなっています。
c0003694_2331194.jpg

肝心の結実はどうでしょう?おっ、しっかりと結実され袋かけされています。
c0003694_2343119.jpg

袋の中のマンゴーを確認します。タイでは優良圃場では袋かけされたマンゴーの80%が日本向け出荷グレード、平均で60%程度かな、我らの圃場は??
c0003694_2355211.jpg

うん、まずまずですね。多分50-60%程度かな?初年度としては、まずまずと言う所でしょうか。
何とかいけそうな感じでホット一息した一方で、課題も幾つか出てきました。第2歩圃場では水の確保が困難になっている事、第3圃場では土壌改良が必要な事、等。でも、第1、2圃場の結実はかなり良いし、なんたって第4圃場の出来が良い。今後が楽しみです。
c0003694_2374893.jpg


by masa10ab17 | 2007-01-22 02:38 | マンゴー農園

サヤン農園

c0003694_21505649.jpg
c0003694_2151375.jpg

サヤン農園に行ってきました。サヤンさんの所とのお付き合いは2シーズン目になります。なかなか良いシートンでしよたよ。1月20日から出荷開始予定です。
本日は出荷直前農薬検査サンプリング。合計15点サンプリングをしてきました。農薬最終使用日は12月4日ですし、まず大丈夫ですね。サンプリング’にも適切な方法があり、今の所は圃場毎に自らサンプリングする様にしています。小職は昨年に日本版GAP導入指導員になりましたので、そのせいで小職のサンプリングは、SGSと同様の公平性があると言う事になっています、エッヘン。

by masa10ab17 | 2007-01-12 21:56 | マンゴー農園

新圃場

c0003694_10233477.jpg

来週末からジャムルーンさんのマンゴーの収穫が始まります。ジャムルーンさん、あまり農薬を使わない栽培をしていますが、その為、マンゴーにちょっと傷が目立つのが気になります。
c0003694_10261453.jpg

ダニの一種がマンゴーの表皮のかじり、その為、かじられた部分がざらざらとした茶色のアザに変色してしまいます。通常は防虫剤を散布する事で防御するのですが、減農薬で対応する様にすると、どうしても防ぐ事が出来ません。
なかなか難しいですね。

昨日は農場の栽培記録のチェックと残留農薬テスト用サンプリング、25点サンプリングです。

by masa10ab17 | 2006-12-15 10:26 | マンゴー農園

出荷直前農薬検査用サンプリング

現在の出荷でお世話になっているパノムさん。この時期では最高品質のマンゴーを作っています。12月6日の写真です。
c0003694_1331934.jpg

今回は収穫前調査で実に6回目の圃場調査。本日は出荷前の農薬検査用サンプル取りで訪問しました。サンプル取りでは5点取りとか色々と方法はありますが、今回は当地公的検査機関であるSGSと事前協議を行った上で25点サンプリングをしてきました。
c0003694_134591.jpg

25点サンプリングって実際の作業はとても大変です。圃場はとても広いですし、当日は途中で雨が降ってきたりして。本当にお疲れ様でした。僕はこの日、チェンマイに出張してましたので。
c0003694_1423079.jpg

後ろ姿の彼女、一応、タイ国立農業大学のメイジョー大学で大学院まで卒業した逸材(のはず)。今後は彼女がしっかりと適切なサンプリングを行っていける様な、システム作りを行います。

その結果がSGSから明日入手されます。先ず大丈夫だとは思いますが、やはりドキドキします。出荷は明日の夜の予定です。

by masa10ab17 | 2006-12-13 01:34 | マンゴー農園

マンゴー始まりました

c0003694_1402776.jpg

日本の植物検疫官もタイランド入りし、漸くマンゴーのシーズンスタートです。僕らは収穫直前調査で1カ月間の間に5回もパノムさんの所を訪問、ここまで徹底した日本人はいないでしょう、って位頑張りました。
c0003694_119464.jpg

タイランドから出荷する直前のもの。NO.4種ですので、この時点ではちょっと黄緑色していますが、日本に到着して小売される頃に丁度良くなります。この辺の加減が難しくて、本当に大変です。匠の技が必要。
c0003694_12673.jpg

このマンゴーはソムチャイさんのですね。あと2-3回位ソムチャイさんのマンゴーが続きます。で、その後は年末までパノムさん。

by masa10ab17 | 2006-11-29 01:19 | マンゴー農園

頑張っている仲間

頑張っている皆様本当にお疲れ様です。さてさて、これから緊急プロジェクトです。更に頑張らねば。結局は自分の為なのですね。
c0003694_22253759.jpg
c0003694_2226915.jpg


by masa10ab17 | 2006-11-23 22:26 | マンゴー農園

マンゴー部会

日本の農事組合の組織をノウハウを頂戴し、我々もマンゴー部会を開催しています。農家リーダー、製造メーカー、顧客が集い、それぞれの立場を説明しながら課題点と改善方法について方向性を作っていきます。今回は3時間程度の議論となりました。
c0003694_2105816.jpg

今回は計画予算の修正協議です。農薬、堆肥、人件費、ガソリン代、その他経費について過去の領収書をすべて確認しデータ化します。特に農薬の管理は大切ですので、殺虫剤、殺菌剤、等に仕分けして管理します。
その次にその在庫表作成、在庫表が出来ると、現在作成している農薬使用履歴を在庫表でダブルチェック出来る様になるし、より詳細な栽培計画が出来てきます。

非常に細かな作業ですが、このメンバーなら続けられそうな気がします。

これからはまだまだ、色々と作業。収穫計画もそうですし、その人繰り、販売計画も立てなければいけませんが、収穫予想もそれなりに確かなものを作りたいし。

次回は是非減農薬の取り組みを議題にしていきたい。タイのマンゴーでも色々な減農薬の取り組みがされています。出来る事を一つ一つ試しながら、適切な農業を探ってみよう。
c0003694_0284213.jpg


そうそう、明日は”現場”に移動してかなり込み入った協議をしてきますよ。朝6時半出発です。運転もするしで、今夜は早く寝ましょうね。

あららっ?雨だよ~、、なんか影響なければ良いけれど。

by masa10ab17 | 2006-11-18 21:09 | マンゴー農園