AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バナナ農園( 13 )


バナナ作業

昨夜、お客様が帰国して、今日から早速、バナナ圃場へ。スタッフも頑張っていますよ。
c0003694_216422.jpg

短い時間でアコム君と打ち合わせを行いました。スタッフとアコムでアクション・プランを作成して実行出来る様な流れを作ります。熟度管理も。
c0003694_2171366.jpg

バンチの上、中、下での熟度差異を確認。2週間保管しましたが、このサンプルでは、差異は見受けられませんでした。また、もう少し、保管してみます。
c0003694_2173887.jpg
c0003694_2175569.jpg

今日は、早めに事務所に戻り、経理処理の打ち合わせ。苦手な分野です。

そして、夜7時半より、ご来訪中のお客様と会食。11時帰宅して、事務処理を。。。朝まで未だ時間があります。今夜はちょっと寝るかな。。。

by masa10ab17 | 2007-03-14 02:19 | バナナ農園

品質管理中。

c0003694_1105267.jpg

本日は熟度管理に重点をおいて管理体制の強化をおこないました。今日、本当に恥ずかしながら、管理方法について根本的な間違いを発見してしまいました。あれれっ?と言う感じ。
c0003694_1111928.jpg

果肉の色を確認
c0003694_1114618.jpg

バナナは確実に大きくなってきています。このロットあたりからサイズの心配はなくなりそうです。一安心。
c0003694_1161226.jpg

工場での熟度管理テストを行います。1房のバナナのうち、上、真ん中、下の房にわけて、二週間程、冷蔵庫保管して、その間の熟度の進行の違いを確かめます。結果は3月13日以降に。

さてさて、3月はおかげさまでお客様が多くなりそうです。そんな時にもスタッフ自ら、課題と目標を定めて、活動出来るような体制作りを行っています。あまり時間が無いのですが、なかなか、呑み込みも早いので多分、大丈夫。信頼していますよ~

by masa10ab17 | 2007-02-28 01:12 | バナナ農園

バナナ圃場調査レポート

本日はアディサックさんの圃場を調査してきました。この圃場はBの方です。
c0003694_191980.jpg

アディサックさんの圃場は収穫直後のバナナの切り倒さないままで、次の苗を育てているんですよね、この方法ですと大体7ヶ月で収穫を迎えます。ただ、どうなんだろう、品質のバラ付き等については調べる必要があるような気がします。
c0003694_195634.jpg

c0003694_1233856.jpg

こっちがAの圃場。収穫が終わって、がら~と荒涼な感じ。マンゴーの木が結局一本植わっています。あとはやしの木。マンゴーは虫食いだらけの葉っぱです。

さて、初公開の新規圃場です。敷地面積300ライの圃場を開拓開始しています、現在、14ライです。今後、需要とのバランスで面積を拡大していきます。将来的にはモデル圃場に出来たらと思っています。結構、良い圃場ですよ。ようやく、重い腰をあげて実行に移す段階に入ってくれたと言うことです。
c0003694_1102484.jpg

将来が楽しみな圃場ですね。
c0003694_1105336.jpg


それにしてもね、、アユタヤ、イサーン、南部、チェンマイと1時に眠って朝4時起きで行ったり来たり、ブログに乗らない極秘(?)プロジェクトもあったりで、、がんばろ。最近、仕事関係でタイの仕事仲間が増えてきていて、空港に行くと偶然に出会う事がしばしば。昨日なんて、合計空港で6人も知り合いに出会ってしまった。なんかすごいですね。

by masa10ab17 | 2007-02-22 01:11 | バナナ農園

再度実験です

熟度管理については、実は既に第二回実験が開始しれています。アノンさんの畑。花芽切除から3日目のものを選んで印をつけてきました。50日後位に結果を再調査してみます。2月12日実験開始ですので、3月24日ですね。
c0003694_1343982.jpg

実はこの日、初めてナリス君を叱りました、本気で。産地品質管理責任者としての責任感について。アコムがずいぶんと前進しているのに対し、ナリスは今ひとつ。強引に圃場に連れて行き、車の中で説教っ、結局、この実験は彼の提案で、実験する事に。これからナリスを鍛えるかな。
c0003694_1353115.jpg

それでも、一年前と比べると、本当に管理が良くなってきています。結局は彼らが一番圃場に近いわけですし、バナナを作る為には彼らを教育する事が一番大切だと。バナナ作りは人作りです。何でもそうですよね。
c0003694_136933.jpg

工場では品質管理基準について。一番簡単な’(はず)の外観性状についての規格決めを再確認です。
c0003694_136454.jpg

大体、規格基準の案はあるので、後は、その実行なんですよね。写真を置く事自体は、正直、小学生でも出来る様な話です。そのマネージメントがやっぱり難しい。でも、たぶん、成功すると思うけれど。最近は、そう思様になってきました。
c0003694_137819.jpg


by masa10ab17 | 2007-02-18 01:37 | バナナ農園

やっぱり綺麗なアノンさんのバナナ

丁寧に施肥がされているからでしょうか。
c0003694_1462549.jpg

このバナナは本当にぴかぴかですね~、感心します。
c0003694_1475875.jpg


by masa10ab17 | 2007-02-17 01:47 | バナナ農園

バナナの熟度管理

2月12日、12月20日に花芽を切ってから53日目のバナナ熟度を観察しました。結論から言うと、10本中、最大で一週間位のバラつきがありそうです。
c0003694_1523496.jpg

上の写真と下の写真の違いがわかりますでしょうか?ちょうど、生産者、サムルアイさんと圃場で話する機会があったので、色々と実態を聞いていたのですが、やっぱり、花芽管理だけでは熟度管理が難しいだろうとの判断でした。目安のひとつである事は確かではありますが。
c0003694_1533825.jpg

特に生育のバラつきは冬場に大きいそうです。土壌、日当たり、苗の差、色んなファクターがあると思います。今回の調査だけでは、断言出来ない事も多いので、継続的に調査を行い、どの様な方法が熟度管理に適しているのかについて調査する必要があります。
c0003694_1541390.jpg

続いてアノンさんの圃場を視察。アノンさんの畑は良いですね、かなり手入れがされています。土壌もとても良質そう。しっかりと看板もありますし。というか、看板はすべての圃場に既についています。
c0003694_155151.jpg

一目でしっかりしている圃場だなとわかりますよね。バラつきもなさそう。
c0003694_1555910.jpg

ピッカピカのバナナです!これは芸術的なバナナですね。
c0003694_1562576.jpg

彼らの笑顔に明るい将来が見えるような気がするのは私だけでしょうか?頑張れ!

by masa10ab17 | 2007-02-14 01:57 | バナナ農園

熟度管理

バナナの熟度管理試験を始めます。10本のバナナの木を選びました。この10本のバナナの木は同日に栽培されたものです。本日花芽を切断して53日程度経過を同じ日に収穫して熟度の差異を確認します。花芽切りからの日数をコントロールする事で熟度管理の指標となるのか、確認する為です。
c0003694_0124632.jpg
花芽を切っている所。切ったバナナには目印の為、緑色の紐をくくりつけました。
c0003694_0133066.jpg

花芽をカットしたバナナです。
c0003694_0141728.jpg

本日は圃場作業でバナナ畑を回っていたのですが、偶然に、某隣町の会員農家さんに会う事が出来ました。せっかくですので、色々とお話をお伺いしましたよ。色々と教わってきました、有難うございました。

この農家さんの話では、収穫熟度はやはり、花芽切断日からの日数管理では無く、経験で判断しているとの事でした。うちと一緒です。

とりあえずは、色々とチャレンジしてみて、どのやり方が正しいのか実験してみます。

日曜日から今日までの3日間、バンコクを2往復しながら頑張ってきました。右腹は相変わらずなのですが、なんだか、ちょっと痛みが和らいできた感じがします。昨日は久々にアルコールを抜いたのが良かったかな?いつも、そうですが、僕の場合は”気合”で治療します(笑)色々とご心配をおかけしてすみませんでした。

by masa10ab17 | 2006-12-20 00:14 | バナナ農園

規格外品の山

さあ、本日も400kmドライブが始まります。今日はタイの休日なので、道がとても空いています。
c0003694_16453979.jpg

本日はちょっと規格外品が多い様な気がします。畑によっては未だ大雨の影響が残っているみたいですね。
c0003694_16415869.jpg

しかし、根本を改善しないと、このままじゃどうし様も無いな。本日はマヒドンから先生がやってきて、フード・セーフティーの講習会。僕としてはバナナ栽培改善の講習会をやらねば、と思う。

by masa10ab17 | 2006-12-05 16:43 | バナナ農園

もう少しで出発します

本日はバナナを見に行ってきます。打ちあわせも沢山してきます。やりたい事は沢山あるのですが、遅い!現場にいてもそう思います。とにかく頑張ります。

by masa10ab17 | 2006-11-30 09:53 | バナナ農園

ホームトンバナナ

本当に苦労して栽培管理してきたバナナなんです。
c0003694_0152953.jpg


by masa10ab17 | 2006-11-23 00:16 | バナナ農園