AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:タイランド生活日記( 95 )


ちょっと一息

c0003694_2311655.jpg
企画書の作成が思うように進まず、とりあえず一杯飲みながら。ジン+マナオ(タイのライム)、はちみつ、とソーダ。なかなか美味いですよ。

脇腹の痛いのですが、何だかおさまってきました、病院に行かなくても良いかも。皆様、本当にご心配をおかけしました。でも、何だったのだろうか、あの痛みは。

by masa10ab17 | 2006-12-20 23:02 | タイランド生活日記

お腹が痛い

右わき腹下が痛い。筋肉ではないみたい。盲腸かな、盲腸だと原則手術が必要みたいですね、過労かな、年だな。タイでちゃんとした手術が出来るのだろうか、全身麻酔手術だし。まずいな~この時期に病気は、実にまずい。年末にこんな試練が訪れるとは。

ん、某友人の話では僕の腹が痛むあたりには盲腸は無いみたい。だとしたらなんなのでしょうか。

追記:連絡有難うございます、ご心配をおかけします。腹筋に力を入れると何故か痛みが取れるんですよね。仰向けになって寝ていると、息を吐いたときに痛みが走る。。もしかしたら、この間、業界ゴルフに参加した時に、筋を痛めただけなのかも(笑)。なんか、ラグビーで経験した時の様な痛みなんですよね。場所はおへその丁度、右側3cm位周辺。ちょっと様子を見ます。

by masa10ab17 | 2006-12-18 09:40 | タイランド生活日記

余暇を過ごしています②

c0003694_3515754.jpg
c0003694_3533592.jpg
c0003694_354501.jpg

タイ料理ならヤムウンセン、ラーブムー、トムヤム、ネームが食べたい。日本飯なら、塩むすび、明太子おにぎり、カレーライス(ジャワカレー)が食べたいな、そろそろ。。。

by masa10ab17 | 2006-09-30 03:55 | タイランド生活日記

余暇を過ごしています

c0003694_3462757.jpg
c0003694_3474021.jpg


by masa10ab17 | 2006-09-30 03:49 | タイランド生活日記

渋滞でのハプニング

c0003694_232429.jpg

本日はバンコク郊外で終日打ちあわせ、あと色々と調べ物。
夕方、帰宅途中、スクンビット通りで大大渋滞。1メールも進まない。30分位たって、ちょっとずつ動き出したのだけれども、左側にいたタクシーの運ちゃんは、とうとう、渋滞を待ちながら、運転座席に座ったまま、居眠りをしていました。この居眠りタクシーが邪魔で、またまた、大渋滞になって、、笑、散々な帰宅ラッシュでした。

by masa10ab17 | 2006-08-15 23:24 | タイランド生活日記

楽天ブックス

先程、楽天で本を購入、日本の実家へ配送依頼、「真田太平記11巻」。この前日本に帰国した時に1~12巻の全巻購入したつもりが、11巻だけ無かった事にタイ帰国後に気が付いた。それにしても、11巻目でよかった~、、最初の一巻目だったら、立ち直れなかっただろう(笑)
c0003694_222558.jpg

ただいま6巻目、関が原の戦いまでもうすぐです。

by masa10ab17 | 2006-08-15 01:54 | タイランド生活日記

国際ビジネスの難しさ

海外の事業は、と言って言い訳が出来ないのが日本のビジネス。あたりまえか。海外での仕事の推進。お客様が日本人ならまずは日本の商習慣にあわせる事は大前提。これもあたりまえ。

それでは、海外のビジネスのテクニック。これはやっぱり、海外だからこそ、当地の人間関係を努めてはかること。これもビジネスではあたりまえ。

問題は、そもそも文化、風習、価値観の異なるものどうしが仕事をする事に、そこに生じる問題についてどう解決していくか。これはちょっと奥の深い問題になります。

海外では仕入れ側と販売側がイコールの力関係にある事が良く有りますが、ここら辺が日本とは大きく違う所。従い、こちらが買い手側だからと言って、タイ人の対応は、日本の営業マンの様な腰の低い対応は無いと考えた方が良いと思う。

タイはホスピタリティーが充実しているので、訪問すればそれなりのもてなしは受けるけれども、これは、日本の営業マン的な”接待”とはちょっと違う意味合いでは無いか、と僕は思う。

タイには”ワリカン”の風習は無い。通常は”プーヤイ=偉い人”が皆におごります。誰がプーヤイかと言うと、その時の状況で決まります。
勿論、日本人はプーヤイの資格の一つだとは思いますので、タイ人に対して"日本人として”接してもらいたいと考えている場合は、適切な場所で皆さんにご馳走してあげる事は必要です。

そう、ここで少し分かってくるのですが、当地でおごる、と言う事は自分がプーヤイである、と言う意思の表れでもあると思うのですよね。だから、日本の接待とちょっと違うのです。
従って、産地に行って、例え安いタイ料理であっても、地元に人にご馳走してもらったとすれば、それは、歓迎の意味と同時に、何か、”この地元の事はプーヤイ”の自分に任せてほしい”、と言う気持ちの表れで、へりくだりでは無いのですよね。

日本人の人間関係構築の文化も、実は特異なものがあると思う。日本人は潔さ(いさぎよさ)がベースにあると思う。切腹の文化かなぁ~。タイ人と切腹の文化について話すと、だから日本は自殺する人が多いのでは?なんて言われます。日本の自殺者3万人はタイの10倍。タイの人口は日本の二分の一。
タイ人は表面上は努めて争いごとを避けます。そして本当にいざとなったら、本気で戦う、が文化です。たとえ自分に非があっても戦います。このへんはアメリカ的。

話はそれましたが、何れにせよ、当地ではやはり当地の習慣があります。
自分の周りの日本人や企業、国際的なタイ人ビジネスマンを観察するに付け、日本人のご要望をしっかり理解すると共に、この外国の文化を理解して、上手く調和をしている人間、企業が成功をしていると思います。この辺は自分も十分に肝に命じようと思います。

日本の顧客満足を満たす為に、文化の差を埋めるべくタイ人と交渉する場合は、もし、本当に結果を求めるのならば、タイの文化をよく知る事です。押して引いて、横に引っ張って、無視をして。。。経験がものをいう世界。現代の日本は国際交渉が下手と言われています。タイ人から結果を得るにはそれなりの方法があると思います。

タイ語で"ダーイ”は"可能”とか、"大丈夫”とか訳されますが、ビジネスの世界では、本当に色んな意味に広がります。時には"勝手にしやがれ、バカヤロウ!”の意味があったりする事を
しっかり理解する事。

日本の商文化を実行する事を前提としながら、当地では当地の文化に調和する事の難しさ。これが、国際ビジネスの難しさでもあります。

by masa10ab17 | 2006-08-11 10:44 | タイランド生活日記

スワナプン新空港視察

バンコクの新空港。
c0003694_23311142.jpg
c0003694_23314584.jpg

いよいよ来月末に使用開始だそうで。どんなレストランが出展するのでしょう。
日本飯屋の出展絶対あるだろうな。僕としては、ビールが美味い屋台風タイ飯屋を希望。ネームとビールでほろ酔い出来る場所を。それと、アイリッシュ・バーと。やっぱり、ビールが一番。

by masa10ab17 | 2006-08-08 23:32 | タイランド生活日記

炊飯器

c0003694_20563973.jpgc0003694_2057331.jpg

c0003694_2140931.jpg

本日は日曜日。炊飯器を購入してしまいました。アツアツのご飯が食べたくて。お米は日本米にしようかなと思いましたが、思い直してタイ米。タイ米を買ったのは何年ぶりだろう。色んな種類があってどれが良いのか分からん。炊飯器495バーツ、タイ米5キロで85バーツ。
で、早速、炊いてきたら、うん、結構うまいな。自分の舌がもう随分とタイ米に慣れているのかもしれないけれど。マルミヤのフリカケをかけて久々のアツアツご飯を頂きました。今日はアツアツのご飯だけで、もう満足。今度は、カレーライスとか作ってみようかな。

by masa10ab17 | 2006-08-06 20:57 | タイランド生活日記

国内出張

わらを掴む思いでやってきたホワヒン。決して遊びに来たわけではないのですが。。。
6年ぶりのホワヒン、結構良い街ですね。一泊する事になりました。
c0003694_23443311.jpg
c0003694_2345341.jpg
c0003694_23452791.jpg
c0003694_23455299.jpg
c0003694_23462069.jpg
c0003694_2346541.jpg
c0003694_23472330.jpg
c0003694_2352291.jpg


by masa10ab17 | 2006-08-02 23:48 | タイランド生活日記