AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:独立起業( 88 )


イタリアンタイ

c0003694_1144036.jpg

イタリアンタイと言う会社のビル。綺麗だけれど、テナントはあまり入っていないみたいです。

このところ気温がぐんっとあがってきました。夏到来まじかですね。果物の美味しい季節の到来です。

by masa10ab17 | 2007-02-24 11:05 | 独立起業

また今週が始まります

c0003694_10462256.jpg

朝起きたらもう月曜日。”今週”が始まります。仕事に追われる生活はサラリーマンも独立したものもあまり変わらないですね(笑)

今週はえっと、午前中にこれまでの整理を行い、今週の取り組みを整理しましょう。午後はちょっと新規案件で外出してきます。

by masa10ab17 | 2006-11-13 10:54 | 独立起業

近況報告

昨夜は無事に空港に到着し、予定通り上海に到着。現在は上海市内のホテルに滞在中です。明日の夕方便で再びバンコクに戻る予定です。
バンコクに住む相棒の話では市内はいたって平穏と言う事です。
それにしてもびっくりですね、今回の政変。バンコク帰宅後も暫くは静かに過ごそうと思います。
c0003694_22114820.jpg

上海で知り合いの知り合いに遭遇。世間は狭いものですね。
せっかくの上海ですが、今日はもうホテルで寝ます。明日以降バンコクに帰ってから色々とやらなければいけないので。

by masa10ab17 | 2006-09-20 18:03 | 独立起業

8月ですね

気が付いたら8月。もう8月。。。

独立した企業人として、今までに無い、重責を感じながら仕事をする事。

徐々に慣れて来た様な気もするのですが、やっぱり、いつも何所かで、
重責に潰されそうになりながら、精神面で必死に戦っている自分に
気付いてしまう事は多い。

しっかりと筋の通った企業人になる事。その夢の過程で生まれるいくつかの課題。

必ずしも直線最短距離を進めない、ともすると、逆走しているのでは、
考えしまう日は、ついつい深酒で紛らわす事もある。

当地に来て我慢する事を覚えました。直線距離を進めない時、それでも、
その時の進むべき道に向かって、必死に前進している自分に対し、褒めて自身慰めてあげる事を覚えたりして、で、またお酒を(笑)。日本に居る時よりも、少しだけ酒量は増えた気がします。

決して、絶望しているわけでは無いので、また、どうにも成らなくなったわけでは
無いので、誤解しないでね。しっかりと前進しています。ただ、ふっと時間が出来た
時にこんな事を考えてしまったりします。

こんな時には信頼出来る仲間がほしい、と本当に思います。取引先についても
結局、信頼出来る相手が一番ですよね。やってて、楽しいと思える仲間と仕事がしたい。

頑張ろうね。

追記:コメント有難うございますぅ~、大体どなただか判ります(笑)。私が40歳になったら、また”現役”復帰で宜しくお願いしますよ(笑)
そう、深呼吸!!!人生を楽しむ事、それが大事!!!有難うございます。

by masa10ab17 | 2006-08-03 15:56 | 独立起業

仕事って。。。

7月8日から続いていたお客様訪問も、本日朝に無事にご帰国の途となりました。期間中は本当に様々な提案、課題、新規展開等もありましたが、本日から一つ一つこなしていくつもりですのでどうぞ、宜しくお願いします。

実は、昨日、とても懐かしい方からお電話を頂きました!相変わらずお元気そうで、お話が出来て本当に嬉しかったです。私はこのブログの通り、バタバタとしながらも、自分の選んだ道に対して責任を持って前に進んでいる所です。今後共に宜しくお願いします!!!
あと一年位すれば落ち着くかもしれません、或いはその頃はその頃で、また新しい課題でバタバタしているのでしょうか、、仕事とはもしかしたら、こう言うバタバタの連続なのかもしれません、仕事も人の人生もね。

そう考えると、あまりシリアスに将来の為の課題を云々と思い込むより、時間を見つけては、上手に遊ぶ時間とかを作った方が利口なのかな、と思えてきたりして。うん、多分、そっちの方が、得策かも、、、独立して未だパタヤー、プーケット、ホアヒンとか、遊びに言ってないものな~、、あっ、、ちゃんと仕事しますので、宜しくお願いします(笑)、見積もり本日作ります!!

。。。さぁ!まあ、とにかく、今日はたまった宿題を一気に片付けます。例の今後の取り組みと見積もりをですね。頑張りま~す。

P.S.デジカメが壊れてしまいました、どうしよう、仕事で結構使うしな~

by masa10ab17 | 2006-07-27 11:00 | 独立起業

テーマを意識して明確なターゲットを持つ事の重要性

第二ラウンド。合宿生活初日です。でも、今日は皆さん忙しくて、私はずっとPCのデータ整理をしていました。写真とかレポートとか随分と片付きましたよ。後はタイランド業務もメールでちょこっと。

中長期的に考えて、根を生やした事業の大切さを一生懸命語っています。その為の体制作りも。自分の手がける事業を発展させる為、自分の一年後のターゲットを明確にイメージ出来ますか?そこには他社とは異なる差別化と普遍的な価値を生み出していますか?自分自身にもしばしば問いかけるテーマなんです。

by masa10ab17 | 2006-03-23 00:49 | 独立起業

たまには本でも読もうかな。。。

満天の星を読みたくなった。今では東証一部上場を果たしたフルキャスト社の44歳平野社長が執筆した本らしい。
平野社長はフリーターをしていた頃もあるそうで、紆余曲折しながらもここまで上り詰めた様なのです。
小職も独立して色々ありましたが、今は概ね順調に事業を進められています。前職の方のご協力もありますし、何と言っても、今、まさに事業化している素晴らしいビジネス・パートナーに出会えた事がとても大きかったと思っています。
では、この出会いは100%偶然のラッキーだったのかと言うと実はそうも思っていないのですね。

大切な事は、自分が本当に何を目指しているのかを自問自答し、それをやり遂げる為には多少の苦労も厭わない覚悟があるかどうか。そして、それでもやり遂げたいと言う強い意志があった場合、その事業に決定的な欠点が無い場合は、多分、何とかなるものだと思います。当初描いていたその通りにはならないかもしれませんが、その時々の出会いとか、環境に上手く順応し、何らかの絵が描けている事でしょう。

そう言う強い意志と努力が大抵の問題をクリアしてくれるものだと思います。僕は大好きなタイランドで立派な事業を主体的に立ち上げたいと思っています。この強い気持ちは誰にも負けないつもりです。今、ご賛同頂ける方、色々と事業をご提案頂いている方と一緒に前に進みます。一緒に進んでくれない人がいたらそれはそれでしょうがない。それが以前、大変お世話になった方であっても。。。出会いがあれば別れもあります。それでも僕は夢に向かって前に進んでいきます、これは決定事項なのですから。本当ですよ、だから会社辞めたんですから。

by masa10ab17 | 2006-02-14 19:09 | 独立起業

バンコク到着です

数日間の国内出張も終わり、再び今日からバンコクでの業務を再開します。当座、差し迫った案件がありますので、その処理を行います。

それにしても、夢や希望を持って仕事する事って、色々と体力&気力が必要ですね~、、どなただか、独立するのなら若い方が良い、と言う事をおっしゃり、何で?と思っていましたが、納得です。僕なんかちょっと遅かったくらいかも。。。

そうそう、ちょっと知り合いにお話しましたが、小職のビジネスプランの中には、常に、今日明日中にやるもの、今週中にやるものがあり(あたりまえですが)、更に一ヶ月間でやるもの、1年でやるもの、3-5年でやるもの、、ってな感じで、スケジュールを思い描いています。

たしか、去年の目標はタイランドに生活基盤を作る事で、今年は夢を形に実体にしていく事でしたね。。。今の所その通り順調にこなしているつもりです。

今日明日の仕事とか、今年あたりのスケジュールは良しとして、今、3-5年後の形をちょっと気にしています。道筋が幾つかあるし、また、新しい道を作ったりとアイディアはあるのですが、、、

めざしたいと思っているのは、平行して同じ方向へ向いている道であれば、道と道をくっつけて、大きなしっかりとした道を建設したいな、と。。。少なくとも食品業界において、一つの事業選択の先には次の事業選択が待ち構えているものと思っています。だから並行している二つの道が同じ方向を向いている限り、道と道はどこかで交わって、大きな道に、、、1+1=2では無く、1+1=3にも4にもなって来ると信じています。

でもね、、道と道をくっつける作業は色々と大変で、、相互理解も必要だし、、、独りよがりにならない様にとか、色々考えます。もし、自分が道をくっつける事が出来ず、”道を選択する”事になったら、どの道へ進むべきなのでしょうか。。。3-5年後の道の選択はもしかしたら今年中に選択を迫られる事態もあるかもしれません。道の選択は事業の選択ですね。

僕は今、複数の魅力的な事業を抱えていて、その成功の為に一生懸命仕事しています。その成功が各プロジェクトの成功と発展につながり、何よりも自分の成功に繋がっていくものと信じています。一人勝ちでは無く、関わってくる方すべてが新しいビジネス形態によって新たな価値創造を見出して、、

僕は日々の仕事の中で雑多な仕事をしていますが、そんな事を考えながら仕事しています。ブログって本当に便利で、気分が落ち着いている時に、目の前の仕事からちょっと離れて、ちょっと遠い所に自分を置きながら、そんな想った事を書き留めるのにとても便利なのです。これが、今、事業に関わっている方々にその本心が伝われば良いのですが。コミュニケーションはとても大切なのです。

ご理解いただけますか???それでは。

by masa10ab17 | 2006-01-29 10:52 | 独立起業

英語言語でのブログサービスサイトを探しています

株式会社ドリコムのHPをみていました。1ギガのブログサービスが売りなのかな、使った事が無いからちょっと判らないのです。ブログと言えば、既にIT各社がサービスを開始しているわけだけれど、まだまだ、新規参入の余地ってあるんでしょうね、、会社設立2001年、来月にマザーズに上場する由、資本金5000万位、上場時時価総額は予想で150億ですって。。。内藤社長は1978年生まれ、27歳かぁ。。。世間ではフリーターとかが社会問題化していた時期に、こんな凄い若者も育っていたんですね。凄いな~、、、イケメン社長は上場後結構な有名人になるかもね、注目です。

最近、海外サイトで各国からブログを集めているサイトを探しています。海外進出を少し。。。あと、海外サービスもね。タイ人の友人がブログを始めたいらしいのですが、Googleとかたいした事無いですね、、、、livedoorとかアメブロとかエキサイトとか、、、日本のサイトを紹介しても言語の問題があるし。。。色々調べているのですが、やっぱり細かいブログ・サービスって日本が一番進んでいるのでは??あまり、ぱっとしたサービスが見当たりません。。。どなたか、英語言語で充実したブログサービスを提供している会社をご存知でしたら教えてください。

by masa10ab17 | 2006-01-08 12:09 | 独立起業

年末に思う事

実は一昨日の夜から酷い風邪をひいてました。「有給休暇」なんて昔の話になってしまった私にとって病気は死活問題なのですが、そう言っても風邪ひいてしまったものはしょうがないので、久々にゆっくりねっころがってました。幸い私の部屋からNHKを見る事が出来るので、ずっと部屋でテレビを見ていました。

NHKには小泉さんもいっぱい映ってました。今年は忘れなれない一年だったそうですね。

私にとっても特別な年となりました、ご存知の通りですが。

独立は今でも”正解”だったと思っています。大きな組織では到底出来ない無い様なスピード感覚で仕事が可能になりました。自分の主体的な判断で物事が決定出来るのは快感です。自分の夢と理想に対しても妥協せずに仕事が出来ます。相変わらずペコペコしていますが、自分の道筋を外した言動はしなくなりました。

面白いのはですね、自分自身の中に始業時間の様なものがしっかりあって、通常朝8時にはちゃんと仕事を開始しています。早ければ朝7時から。以外と時間はルーズにならないものです。

あとですね、、、今まであまり言いませんでしたが、実は小職のタイランド独立に関して、よく思わない人もごく一部にはいた様なんです、、その件で、ちょっとめげていた時期がありました。職場で作ってきた友情の儚さにつらい気持ちになりました。

私みたいに自ら生きる道を切り開いている人種って、ある種の人間からは”雑音”を発したくなる対象になるのでしょう。でも、小泉さんとか、ホリエモンとか、某前職の社長とか(笑)、周りの雑音とうまくお付き合いしながら、しっかりと信念を貫いていらっしゃるのですよね。経営者ってそう言う業種なのかもしれません。

それでも、前職の方を含め小職の夢と取り組みに理解して下さる方々がいらっしゃる事に本当に感謝しています。仕事はビジネスプランよりも先ずは人と人の繋がりだと思っています。その繋がりを保って下さる方に、将来必ず報いたい!本当にそう思ってます。ごく一部の意地悪な方は、、、私が成功した後に近づいてきたらキラータックルかまします!

私には夢と理想があり、そして、独立してから、お付き合いさせて頂いているビジネス・パートナーと共に新たなビジネス・プランを作成して前に進んでいます。私が手がける仕事はとても意義のある事だと思いますし、遣り甲斐があります。

繰り返しになりますが、独立してみて、人の繋がりの大切な事を今更ながらに理解しました。タイランドに赴任して大変だった時に変わらずお付き合いしてくださった方々に感謝します。今年は皆様に甘えさせて頂きました。来年はしっかりと恩返ししたいと思いますので、期待して待っててください。

by masa10ab17 | 2005-12-28 21:42 | 独立起業