AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:栽培管理報告( 55 )


事業拡大への決意をする時が来そうです

3件の"新規”ビジネスは"既存"ビジネスのカテゴリーにしまいこまれそうです。まだ、スタートしていないのですが(笑)

3件の各ビジネスは現在”発芽”の段階なのですが、その木を育てる決意になりそうです。"発芽”した事は"既存”と言う名の整理箱に収まり、その木を育てる”事業”を育てる決意が固まりつつあります。

また、異なる分野の”発芽”について考えています。私は2年前位にここに大きな種を植えていました。どうやら発芽しそうな雰囲気なんです。この芽は非常に大きい。。。

つとめて冷静な状態で決意をしようと思っていますが、多少、胸の高鳴りがあるのは事実です。年末年始に"安定”を願ったばかりなのが、"再びチャレンジ”に目標が変わるのか。

ここ2-3日、ちょっと考えてみようと思います。

仕事って点と点が結び付けられる時、そのスピードは加速的になる事を実体験しています。

今、実感するに、自分がまじめに目標に向かっている最中に出会う人物は、自分にとってかけがえの無い"本物”であると言う事。自分が進んだ道で通りすがった人は自分と同じ事を考えている事が多い。仕事は自分の生きる道とその道端で出会った"本物”が大事。

by masa10ab17 | 2008-01-31 00:54 | 栽培管理報告

バナナ栽培管理

c0003694_203447100.jpg

バナナの栽培管理で苦労しています。管理圃場がとにかく多い、約90圃場になってしまいました。すべての圃場に圃場番号をつけて管理しています。
すべてに地図を作成して、農薬のドリフトリスク管理、施肥管理、収量管理等、きめ細かにやるわけですが、なんせ90圃場ですからね。ドリフト防止には厳密なルールを定めていて、危険性のある箇所については色をつけた竹で日本向けに出荷しないよう、目印をつけるわけですが、東西南北すべてに90箇所ですからね。これは相当な肉体労働です。
今月は結局すべての圃場に行って調査を行い、情報が足りない圃場は複数回訪問しています。た~いへん。こんな管理されたバナナがせめて日本の消費者に喜ばれていれば幸いなのですが。
c0003694_5181396.jpg

圃場調査をしていると生産者の方と会う事が多いです。気さくにお話をしながら、栽培の様子を教えてもらいます。結局は人間関係が一番大切なんだと思います。

by masa10ab17 | 2007-10-24 20:35 | 栽培管理報告

バナナ収穫収穫風景

c0003694_19351025.jpg
c0003694_19354030.jpg
c0003694_1938717.jpg


by masa10ab17 | 2006-05-01 19:36 | 栽培管理報告

生鮮マンゴ

c0003694_20553550.jpg

こんな感じです。2月6日が食べごろです。味は保障しますよ!!

by masa10ab17 | 2006-01-31 20:55 | 栽培管理報告

産地調査風景

c0003694_321684.jpg

国内出張中、、、最近の空港敷地内には無線ラン設備が整っていて便利です。田舎に行く前に、メールチェック、、、ついてにネット新聞をちょっと。。


c0003694_33444.jpg

産地調査風景。こんな感じで産地データを積み重ねています。詳しい内容は、、”やっぱり社外秘で、、、”すみません。本プロジェクトでは数ヶ月間の間でタイランドのその殆どの産地を調査したのでは無いでしょうか。同じ農産物を作っていても、産地ごとに栽培特徴がある事が判明しました。土壌、気温、湿度、特有の害虫、販売マーケット、、様々な要因により必然的に栽培方法が異なるのでしょう。やっぱり自然に従う部分は多いと思います。

by masa10ab17 | 2006-01-30 03:07 | 栽培管理報告

自社栽培の取り組み(人参)

c0003694_163404.jpg

ルーイ県産地で栽培している人参です。元来タイ人は人参をそれ程食べないので(バンコク人は食べますが)、タイランドの人参産地は伝統的な野菜産地であるチェンマイ、チェンライ等に限られています。今回はその代替産地の開拓をめざして契約栽培を開始しました。実際の栽培では同耕作地の耕作権を保有する農民と契約して栽培を行います。
ちょっと久々になってしまった産地、どんな感じだろうか、、しっかり管理されているだろうか、、おっ、、農民がしっかり働いていますね、、、ん?なんか見た事のある様な、、あっ!!!

c0003694_1653436.jpg

【左からマナット部長、ユット指導員、アリソン(ラオス担当)、あと一番右が、、本部長のアリットの弟で、○○ワット君でした。】
産地ではSYKのマネージャー以下スタッフが自分ら自ら耕作していました。農民にとっても初めての人参栽培でしたし、しっかりとトレースが取れる取り組みを確立させる意味で、マネージャー自ら”自社栽培”していました。彼らの本気を身に染みて感じました、僕もしっかりと、話をまとめてあげて、彼らの努力に報いてあげたい。。。

SYKでは初めての野菜栽培等取り組みについては、この様に自ら自主的に取り組み、マネージャーも身を持って栽培を経験し、栽培指導が出来る社員を増やしていきます。地道な作業ですが、しっかりと地に足が付いた取り組みを行っていきます。農地は原則農家の保有物ですので、保有する農家との交渉により契約栽培を行います。そして、実際の栽培時には、特に始めての栽培物については、自社社員が主体的に”自社栽培"致します。

以上の通り、我々は人参の栽培について、下記の通り明確にご報告致します。

「我々が今栽培している人参は化学肥料を使用していますが、化学農薬は未だ1回も使用していません。2月以降の気温上昇で万が一農薬を使用しないといけない事態になった場合は、前もってご連絡した農薬使用リストの中から選んで使用します。また、農薬使用の際は、前もって理由と共に使用についての事前報告を行います。
因みにこの耕作地帯では、前作は無農薬でアスパラガス栽培をSYK管理下で行っていました。その他、栽培管理についてご不明な点がございましたら、"自社栽培”しているSYKスタッフの記録を元にご報告申し上げます。もし、タイ人スタッフの方がいらっしゃいましたら、直接SYKスタッフより栽培報告をさせて頂いく事も可能です。」

by masa10ab17 | 2006-01-26 16:15 | 栽培管理報告

自社栽培地視察

人参のテスト栽培地です。EM忌避剤のみの使用に限定し、無農薬で栽培した場合にどの様な問題が発生するのか(発生しないのか)を確認します。
c0003694_17204865.jpg



c0003694_17214397.jpgc0003694_1723720.jpg

by masa10ab17 | 2005-12-07 17:24 | 栽培管理報告

日本の生産者

ミッキー写真送付有難うございます!c0003694_9102879.jpgc0003694_911224.jpg

by masa10ab17 | 2005-11-26 09:11 | 栽培管理報告

自社管理キャベツ畑現況報告

自社栽培キャベツ、今の所順調に育ってます。弊社社員が自ら鍬を持って作った手作りキャベツです。12月中旬位に収穫予定です。c0003694_157061.jpgc0003694_158420.jpg
c0003694_20943.jpgc0003694_21796.jpg

by masa10ab17 | 2005-11-24 01:58 | 栽培管理報告

タイランドの自社栽培人参です(ご契約済み商品)

c0003694_20151582.jpgc0003694_201602.jpg









耕作が終わり、堆肥を入れ、畝を作りました。今週は播種作業です。予定では来年2月中旬頃に収穫が出来る見込みです。下の記事と比較して、我々タイランドの土壌はキメが荒いですね~、、まあ、徐々に少しずつ改善していきましょうね。品質管理。目指すはT-GAPではありません。。。あぁ~、、ブログに記載したいな~、、、

ありそうで無かったもの。日本の生産者による日本の品質基準の"本物”の日本の野菜をタイランドに住む皆様へ!と言う事になります。

種まきしている農家、実はSYK社員です。農家の方一人と共に自社社員が栽培しています。

by masa10ab17 | 2005-11-05 20:14 | 栽培管理報告