AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


日本の生産農家グループとの協力体制

”偶然の出会いが必然的なものへ”。。。今後、包括的に相互協力していく事になりました、生産者グループ代表のご好意により、グループの生産者幹部との面会の場をセッティングして頂きました。皆様有難うございました。c0003694_18491955.jpgc0003694_18493875.jpg










【我々の今後の協力体制等について代表から幹部、各農家へ情熱をもってお話している最中。日本農業の国際化について。とても良い光景でしたので、ちょっと席をはずして撮影させて頂きました】

                                                                                                     
同グループでは各個人農家の方々が”独立した会社の経営者”との位置付けで、権限と責任を持ちながら農業経営してる現代的なアグリ・ビジネス・グループ。経営者グループが先進的な"品質規格”保有し野菜のブランド化に成功しています。若い農家の方が多く、何よりも活力と団結を感じます。飽食の日本にあって、販売数量が著しく増加しています。
c0003694_18512576.jpg
偶然の出会いが必然の出会いへと。今度共に宜しくお願いします!!今度、双方にとって様々な協力関係を強化する事で合意。SYK側は先進的な日本の農業プロ集団と共に、タイランドの農業分野へ積極的に展開してく事になります。。その他、シナジー効果があるプロジェクトが盛りだくさん。詳細は後日改めて。。ひたすら追い求める事って、チャンスに対する嗅覚とかが研ぎ澄まされて、、本当に大切な事だと思う。来週も二泊三日で同グループの会社で"合宿”の予定、とことん、理解しあいたい。

c0003694_1852241.jpgc0003694_18521932.jpg












【写真左:宴会でついつい熱く語りある我々を他所に、いつの間にか、生後二ヶ月のライオンと仲良しになったKATTY】
【スタジオ・ジブリ美術館のある井の頭公園でライオン君の散歩。歩いていると直ぐに人だかりが。。途中、子ライオン対散歩中の成犬との対決が面白かった。結果は子ライオンの3連勝(笑)】


タイランドから一ヶ月の予定で日本視察中のPrinkpenpak Damapong(チューレン:katty)さん。既述、先進的な農業グループの視察。お父様がタイ国の警察のトップか何かで、叔父さんはあの"タクシン首相”と言う血筋。でも、ご本人はちょっとテレ屋さんで、、聞けば話すと言った感じ。仕事は抜きで取り敢えずはお友達に。一ヶ月の日本滞在中の事を色々と。まあ、日本に来てご挨拶の度に質問され続けたのでしょうね。若いのに背負ったものがあって大変です。でもね、kattyの活躍の場は本当に色々あって、それはタイランドの為になるものなんですよ。頑張ってね。

本日は本人の希望でスタジオ・ジブリ美術館へ、観光です。で、私は通訳兼案内役。宮崎アニメは大体全部観ていたので(あまり言いたくなかった事実なのですが、、、)バッチリ説明出来ました(笑笑)。

by masa10ab17 | 2005-10-30 18:52 | 業務報告

充実した会合でした

昨夜は日本の野菜生産者グループさんとの会合。グループメンバーには人参栽培の専門家も。日本の農家さんとの相互協力関係の構築を協議。様々なプログラムを協議中、ほんと素晴らしい会合となりました。今夜はタイから素晴らしいゲストが会合に参加。。あのタクシン首相の。。後で写真をアップします。

by masa10ab17 | 2005-10-30 07:23

計画栽培の基本

バンコクではSYKにとって有意義な協議をさせて頂きました。

SYKのビジネス・モデルを再認識しますと、お客様が楽しく野菜を召し上がって頂く為に、実際に野菜を口にするお客様に代行して、野菜を栽培・管理等、実際の農作業を代行し、そのサービスとして適正なお金を頂戴しているわけですね。

野菜の流通経路がバンコクの日本食レストランで野菜炒めにされるのであれ、スーパー経由各ご家庭で使用されるのであれ、食品メーカーさんが自社商品の原料として使用するのであれ、、、、最後に召し上げられる一人のお客様が実際に口にする方の気持ちを考えて、責任を持って野菜を育てる気持ちが大切なんだと思っています。

ここを基本的な考えとして、実際の管理栽培にはタイ人農家の方と共同作業を行ない、そこに社会的な意義があれば良い。

確かにお客様主義だけ考えて、実際に栽培する農家さんがただただつらい思いをする事ではタイ企業として成り立たない。

逆に、タイの農家さんの幸せだけを考えて、お客様に色々と負担させるのでは、ビジネスとして成り立ちません。SYKではタイの農家さんに対し、努力すれば今の暮らしよりも豊かになれるプログラムを提案する事が出来ます。
ただし、タイの農家さんにはもっともっとお客様の事を理解する様な啓蒙活動が必要だと思ってます。甘えてては絶対ダメ。
双方が常にメリットを感じ、程よくバランスの取れた中にSYKの成長路線を見出す事が重要なんですね。

でも、実際の実務作業はとても大変なんです。書類管理だって色々あるし、スタッフの作成するレポートについても最初は自分で裏取りをしなくてはいけませんので、作業効率を考えると、先ずは、会社の近辺で実際に管理出来るのがベストですね。美味しい野菜栽培はタイランド各地で栽培が可能なのでしょうけれど、安心・安全な野菜を考えると、先ずは会社近郊の高原地に限定して、開発する事になるでしょう。

by masa10ab17 | 2005-10-29 00:09 | 業務報告

プライベートな事で恐縮ですが。。。

実家にちょっと嬉しい事が。。。小生の父が「文化功労者(賞?)」に選ばれました。本日の朝刊では無く、夕刊に出てました。おめでとうございます。あの長島茂雄も同じ賞に選ばれてました、サイン頼もうかな(笑)
11月3日に皇居に行くそうで、、バタバタとモーニング作ってましたそうで(笑)。一番嬉しそうなのがお袋さん、本当に嬉しそうです。71歳で奥さんを喜ばす事が出来る旦那さんは偉いですね。尊敬申し上げます。私もタイランドでは有りますが、将来そんな意義のある事をしてみたいと思ってます。夢ですが。。。それまでには喜んでもらえる奥さんを探しておかないと(笑)。

by masa10ab17 | 2005-10-28 16:01 | タイランド生活日記

本日もバンコクで業務です。

色々と業務です。SYKにとってとても大切な新規案件について継続協議。上手く行けば良いな。後は、以前からお付き合いしているタイの某食品メーカーさんのお手伝い業務。とても優秀な会社でもやっぱり日本人が居ない会社の商品を日本人マーケットへ販売する際は、色々とフォロー業務が必要ですね。ここら辺は私の存在意義が出てくる分野でもあります。

by masa10ab17 | 2005-10-27 00:46 | 業務報告

日本一時帰国スケジュール

28日 朝成田到着 仕事
29日 事務処理 仕事
30日 観光(?)
31日 仕事
1日  予備日
2日  仕事
3日  仕事
4日  成田→バンコク

備考:この度、実家に嬉しいお知らせがある様です。28日の朝刊に。。。

以上

by masa10ab17 | 2005-10-26 16:05 | 業務報告

バンコクで作業中です

ビザのリエントリーとか、事務作業ですとか、業務関係でバンコクにステイしています。そして、2回目の日本帰国。日本帰国後は色々残務&業務。

タイランドでの将来のビジョン、事業プロジェクト別に色々と数字、時間を入れて具体化してきています。”農業”を中心として色々な展開を考えています。”農業活動”を"工場生産”と捕らえて、その工場から展開出来る、様々な事業化を色々と考えています。

by masa10ab17 | 2005-10-26 02:06 | 独立起業

バンコク到着です

先程、いつものホテルにチェック・インしました。メール送信が出来ない場合がありますので、ご迷惑をお掛けしますが、お急ぎの際は、携帯電話宛てにご連絡の程、お願いします。

by masa10ab17 | 2005-10-24 13:05 | 業務報告

週末の過ごし方~独りで田舎町編~

気が付いたら日曜日ですね~、、本当に曜日感覚がなくなって来ています。。。

東京に住んでた時は、、、どうだったかな?と言いますと、平日は仕事に追われてましたので、、ただ、アポイントとかは曜日の意識よりも今月23日16:00~とか、日にちで管理されていたかな、、曜日を意識するのは土曜日、日曜日と休日が決まってるからでしょうね、やっぱり。毎週、日曜日はラグビーしていたし。。

個人の時間の使い方、、、こんなブログ記事がありました。。。ほりえもんです。

「TVとネットの融合にかかわらず、これからの時代は24時間しかない人間の時間をいかに占有するか、がポイントになってくるはずです。情報がこれだけ過多になってくれば、できるだけコストパフォーマンスが良くて充実した時間をすごしたいと皆思うはずです。そこで一番のキラーコンテンツになるのは面白い人とのコミュニケーションになると私は考えます。コミュニケーションの形態は様々です。不特定多数で、匿名のヴァーチャルだけのコミュニケーションもあるかもしれません。様々なコミュニケーションの場を作り、そこに人々を誘導することが出来た企業がこれからの時代で優位な立場を築けると思います。いわゆる動画配信はそういう意味で大きな弱点があります。双方向のコンテンツになりにくいということと、時間をある程度占有してしまうということです。
今はまだ暇している人も多いかもしれませんが、これからモバイルブロードバンドが普及してITリテラシーが高まれば、時間の占有競争が熾烈さを増してくるとおもいます。そういえば、私もめっきり動画コンテンツに触れる機会が減りました。人と会って食事したり飲んだり、メールしたり、ネット証券取引をしたりという時間のほうが充実している気がします。」


確かに私は、タイランドの日本人が4人しか住んでいない田舎県に住んでいるのですが、それ程苦にならないのは、テレビを見なくてもネットでニュースやちょっとした娯楽を楽しむ事が出来ますし、メールやブログ、MIX、と言ったコニュミニケーション手段を工夫して使う事により、友達等とかの繋がりを維持し、広げてくれてます。無料通話のスカイプはお袋さんとのコニュニケーションを日本に居た時以上に密接にさせてくれています。
そこに日本では味わえない様なアメイジング・タイランドでの起業活動が自分の生活をあまり飽きさせなくしているのかも。。。

ネット等の技術の向上と手軽さが、タイランドの田舎で起業した際の時間の使い方に豊かさを与えてくれているのは確かです。

by masa10ab17 | 2005-10-23 02:24 | タイランド生活日記

新規産地開拓

c0003694_15512598.jpg新規開拓地でお世話になっている某氏です。某産地での栽培計画策定時にちょっと撮影です。SYKでは、栽培方式からすべて協議を行い、賛同される農家の方とのみ、契約を行い作業します。その前に当然、産地候補地の土壌、環境等も確認しますが、、多分、一番大切にしているのが、共に作業する地元の農家さんの気持ちだと思います。まさに一心同体作業。

SYKでは今後、色々な栽培計画が持ちあがってます。方向としては、タイランドでの栽培事業により深耕していく方向です。暫くは、様々な方式で栽培テストを実施し、SYK独自のタイランドでの栽培方式を確立する事でしょう。

タイランドでの栽培事業には今後も様々な困難が待ち受けていると思います。天災もありますし、タイランドの農民だって、本当に栽培活動して実績を付けないと、本当に、長く付き合っていける相手かどうかはわかりません。それでも、しっかりと前に向かって栽培を実行するSYKは正直すごいと思います。

小職の役割としては、SYKの栽培事業の深耕に対し、それがしっかりとしたビジネス・モデルとなって、お客様へのサービス提供へと形付けていく事なのかなと思ってます。小職はSYKの中ではよりビジネス的に栽培事業を取られております。素敵な理念の元にタイランドで汗を流す精神的、情熱的なSYKに対して、客観的な立場でコストを意識しながら、しっかりとしたビジネス・モデルを確立して、より満足していただけるサービスに作り上げていく事。。。ビジネス、ビジネス、と守銭奴の様な発言かもしれませんが、でも、雇用とか、会社には色々と義務も背負っているもの。SYKって元来ビジネスするの苦手だし(笑)、、サービスに対する適切な対価と言うものを、しっかりと見据えて、今後共に、小職なりの観点からSYKを育てていきたいと思ってます。今後もSYKの黒字決算をしっかりサポートしていきたい。

小職は来週バンコクで業務をこなし、27日の夜便で再び日本に一時帰国する予定です。そして11月4日に再びタイランドに戻ってきます。せっかくの帰国ですので、日本の農業とか、しっかり勉強する時間を作ろうと思っています。

バンコク滞在中はメール受信は出来ますが、送信が出来ない状況が続くと思います。お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

by masa10ab17 | 2005-10-22 15:50 | 業務報告