AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧


煙と金と沈む島

温暖化現象と京都議定書、二酸化炭素排出権。京都議定書に調印しなかった、中国とアメリカ。温暖化の被害を受ける南国ツバル。

中国重慶では近代化の流れで炭鉱が盛況、日本の総合商社はその炭鉱で排出される二酸化炭素排出権購入交渉。炭鉱は排出権の販売で得た金で炭鉱の増産資金にする予定。。。京都議定書は排出権を販売して得た金の使い方について、販売した側に任されている。石炭を運べば運ぶほど給料が増えていく、温暖化防止よりも目の前の豊かさを求めていく主張は判らなくもないですが。

調印しなかった一方の国アメリカ。調印しなかった国、アメリカ企業が京都議定書に調印したEU、日本の企業相手に権利売買ビジネスを積極的にしかけていく。調印しなかった国の企業が、国が調印した事によって、二酸化炭素削減義務を背負ったEU、日本企業に対し、ベンチャーキャピタルを800億円調達していくストーリー。

そして、世界で初めて温暖化現象による海面上昇によって国土消滅の危機に面しているツバル、平和だった南国の楽園。2月28日夕方、大潮で床上浸水した大家族は、洪水の原因が良く判らなく、ただただ神様にお祈りを。

世界規模で影響する温暖化現象は一企業はおろか一国では解決できない事は皆頭では分かっている事ですが。温暖化問題を世界の3点から同時にドキュメントした今夜のNHKスペシャルはとても印象深い番組でした。

by masa10ab17 | 2006-04-30 22:03 | タイランド生活日記

ストーリー性を意識して

ストーリー性のある取り組みを。今までの安心・安全の取り組みを客観的・論理的に説明が出来る様な組み立てをしてあげる事、だからこの圃場農家農協から購入している、と言うストーリー性を作り上げる事、将来どの方向に進んでいくか、描く事。タイのバナナは本当に美味しいのだから、遣り甲斐はあります。
c0003694_8225081.jpg


by masa10ab17 | 2006-04-30 08:23 | 業務報告

先週の原油先物価格(WTI)

先週月曜日はバーレルあたり75ドルまで急上昇しましたが、その後利食いの流れとなり71ドル代で収まりました。因みに1バーレルとは42米ガロンの事で158.98リットルとなるそうです。
c0003694_7592312.jpg


by masa10ab17 | 2006-04-30 08:00 | 業務報告

為替

為替バーツ現在は1バーツ=3.03位です。
円高ドル安につれて、ここにきてようやくバーツ高にも一服感が出てきました。2005年9月(2.65)からはじまって2006年4月まで3.20付近まで実に20%近く上昇したバーツ、今後何所まで円高に修正されるのでしょうか、それともまた再びバーツ高に触れていくのでしょうか、注目しています。今回の円高は半値戻しの2.95辺りが目下の目安かな。。。

by masa10ab17 | 2006-04-29 08:03 | 業務報告

バナナ産地

c0003694_23393913.jpgc0003694_23401968.jpg

by masa10ab17 | 2006-04-28 23:40 | 業務報告

日本出張

農薬飛散(ドリフト)対策は方向性を決めるまでに至りました。大よその実態が見えてきてますので、来週までに、ドリフト管理ルールの草案を作りましょう。ルール決めについては地元の農家と良く話し合った上で決めていきましょう。ちょっと思いついたのだけれど、例えば、花が付いた時点で以降は近隣農家の農薬使用を自粛してもらうとか、どうだろうか。。。更に畑には何か花のついた印(赤い旗とか)をつけて、周囲に注意喚起を促したらどうだろうか。来週以降、ルール作りを宜しくお願いします。

で、私は予定通り明日から日本出張です。色々と計画があるのですが、今の所、スケジュールが確定しているわけではありません。そもそも東京に何時戻れるか。。。

日本はもう桜は散ってしまったのでしたっけ??

by masa10ab17 | 2006-04-27 21:11 | 業務報告

順調に協議が進んでいる様です

相変わらずバタバタと作業していますが、産地では順調に協議が進んでいる様です。さすがです。
従来のトレーサビリティー管理がどちらかと言うと受動的な管理であるのに対し、今回のドリフト管理はより主体的な管理となっています。
ドリフト(農薬飛散)についての産地農家との協議が開始されているのですが、概ね協力的です。精度の高い確実な近隣産地の協議・管理を行う為の、指針の草案となるデータが集まってきたと言う感じでしょうか。
産地近隣農家との説明会を開催する予定で、来週までにかなり進むと思います。
成功すれば産地管理のモデルの様になるのではないでしょうか。
今出来るベストをつくす、では駄目、これでは結局到達するラインが見えない。必ず到達しなくてはいけないラインまで必ず到達させる事、これが重要な気がして、相変わらず熱く協議しています。

by masa10ab17 | 2006-04-27 00:05 | 業務報告

栽培は順調です。

今年は例年よりも程よく降雨があったので、バナナは順調に育っています。味も乗っていて、とても美味しいです。
c0003694_6524598.jpgc0003694_653840.jpg









ホームトンとは黄金色の香りと言う意味です。何かリッチな感じ。

by masa10ab17 | 2006-04-26 06:53 | 業務報告

ドタバタと仕事しています

私のPC、実に様々な所でネットアクセスされています、今は近くの食堂から。その他、お取引先の無線ランとか、空港のランとか、、近い将来は携帯電話みたいに無線が常識になる時代がやってくるのでしょうね。そう言えば、日本はインターネット接続の気楽さってあまり無いような気がしますが如何でしょう?タイだと、コンビニでプリペードカードを購入すれば、至る所で無線ランが使えますが、タイの無線ランは一時間250バーツとか、まだまだ高いですけれど。日本はどうなんでしょうか。

さてさて、ここ数日は本当にこんなドタバタと仕事しています。日本の商社マン時代と変わらない(笑)
妥協を許さない、かなり厳しい要求レベルで仕事をこなしています。仕事の品質、スピード、正確さと。ひょっとしたら自分が置いていかれるかも、です。
まあ、こんな仕事が出来る様になったのも、関わる人々が信頼出来るからなのは間違いありません。皆さん、もう少しですので、頑張りましょうね。

そうそう、「春の園遊会」ご招待されておめでとうござます。お土産あったら取っておいて下さい。

by masa10ab17 | 2006-04-25 21:41 | 業務報告

ポジティブリスト制の対する管理の考え方①

当地では本件に関する協議を熱く重ねています。

小職の考えるポイントは下記の通り。

ポジティブリスト制の内容については、既に周知の事として、栽培している農産物の管理は出来ている事はここでは大前提とします。

c0003694_051765.jpg


現在、多くの農産物で課題となっているのは、近隣耕作地で他者が栽培している農産物に使用する農薬の調査、協議、管理だと思います。農薬飛散、ドリフトの管理・防止でしょう。

農薬飛散の危険性に対する考え方として、万が一飛散があったとしても、当該作物に関するポジティブリスト制基準に照らし合わせて、問題がありません、と言い切れる管理体制が出来ている事。勿論、飛散の可能性を下げる様なアイディアを練り、近隣農家との協力体制を結ぶ事も大切ですが。

c0003694_0663.jpg


例えばバナナであれば、バナナのポジティブリスト制基準に照らしあわし、飛散する可能性のある農薬が、バナナのポジティブリスト制基準値内である事を証明する事だと思います。勿論、栽培しているバナナが無農薬バナナである事は大前提です。

つまり、「栽培されているバナナがポジティブリスト制基準に従った栽培がなされており(実際は無農薬なので十分にクリアしている)、万が一にも近隣圃場からのドリフトが発生した場合にも、バナナのポジティブリスト制基準値以内である事が保障でれている事」が目標となります。

ある情報によると、近隣の農薬飛散の距離は500メートルに達すると言われています。例え無農薬で栽培していたとしても、近隣500メートル以内の他の農産物からの飛散がまったく無いと言い切れる産地はきわめて少ない。

農薬飛散管理を行う為、直接関係の無い近隣農家の理解を得るわけですが、非常に難しい協議も必要になる場合があります。どうしても解決しない問題が発生した場合は、残念ながらその圃場からは購入しない、と言う判断を下さねばならない。先ずは地元地域のご理解を得られるような日頃の信頼関係を結ぶ必要も出てきます。

c0003694_065054.jpg


農産物の安心・安全に対する要求レベルは数年前に比べてかなり高くなっていると思います。

by masa10ab17 | 2006-04-24 20:29 | 業務報告