AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


先程戻りました

出張先では皆様大変お世話になりました。それにしても宿題が沢山、頑張らないと。そうそう、気付いたらブログ訪問者数が1万5千を超えていました。皆様本当に有難うございます。これからも、赤裸々にタイランド企業活動をご報告しながら、海外で働く人間の生のお話をお伝えしていきたいと思っています。

by masa10ab17 | 2006-06-30 19:38 | 業務報告

某社出張

こんばんは。

バナナ案件で出張しています。何所に出張しているかは秘密です(笑)、かなり一生懸命作業していますので、今回の出張については大目に見てください。

今回の協議で随分と仕組みが出来上がってきました、現実に直面している課題も多いのですが、必ず克服出来ると確信しています。何やかにやと頑張って、たまに後ろを振り返ると、よくここまでやってきたな~と、、自分を慰めている自分がいる(しくしく。。。)

とにかく課題一杯ですが、遠くのあの辺に光が見えています、、、今年は人が3ヶ月かかる仕事を1ヶ月で終わらせる、そんな気持ちで頑張り続けます。

とりあえずビールを飲もうかな、、、最近、飲む量も増えてきた様な気がします。

備考:タイトルとは関係ないですが、40歳になったら、オヤジラグビーチームを結成しましょう、皆さん、どうですか?

by masa10ab17 | 2006-06-29 23:18 | 業務報告

バナナ圃場農家

c0003694_21262371.jpg

契約農家さんのバナナ。そろそろ収穫されます。

by masa10ab17 | 2006-06-28 21:26 | 業務報告

幻のパイナップル産地調査

タイで一番美味しいと言われる(勝手にそう思っている)幻のパイナップル産地を訪れました。タイ東部の外れの方までやってきました、初めて訪れた場所、もうすぐでカンボジアです。しかも自分で運転してきました。
c0003694_055203.jpg


無農薬のパイナップル栽培。というか、草ボウボウですね。混植されているちょっと背の高い木はゴムの木です。
c0003694_0555719.jpg

このパイナップル本当に旨いんですよ、数量限定なのですが、200ライ程度は確保出来そうです。
c0003694_0563256.jpg


by masa10ab17 | 2006-06-28 00:57 | 業務報告

出張報告

c0003694_22502482.jpg

候補地1:
現在無農薬でモンキーバナナ(カイ種)を栽培中です。ざっと70ライ。条件さえあえば、ホムトン種への切り替え可能。
c0003694_22525599.jpg

候補地2:
開墾済み圃場、約30ライ。右手隣接圃場にはランブータンを栽培していますので、境界線を取る必要がありますが、対応は容易です。
c0003694_225577.jpg

候補地3:
過去に開墾していた場所ですが、ここ数年は放置されている空き地です。必要があれば、30ライ程度は確保出来ます。

by masa10ab17 | 2006-06-25 22:56 | 業務報告

夢と責任と義務について

c0003694_2337429.jpg


本事業に関わる人間、全員が真面目に仕事しています。解決すべき問題も多いですが、仕事とはそんなものなのでしょう。みんな一生懸命頑張っています。

仕事とは、夢に始まり、責任を持って遂行し、義務を持って成し遂げるもの、との事。

今は、とにかく精一杯の責任感を持って、関わる業務に集中する事が必要だと、本当にそう思います。

そして結果に拘った仕事をしよう。我々はプロなのですから、結果を出してナンボのもんだと思います。周りが思うように動かないと思えば、それは自分の力の無さかも。すべての結果を背負っているのはプロの我々なのですから。

そんな状況ですが、相手には愛情を持って接する事を忘れない様に、これは自分自身に何度も言い聞かせよう、反省しよう。愛情の無い仕事は、続かない事をよく知っていますので。

by masa10ab17 | 2006-06-22 23:37 | 業務報告

原料受入れ

c0003694_1265476.jpg

供給問題は何とかなりそうでホット一息です。これから計画書等色々と作業を開始します。

by masa10ab17 | 2006-06-21 12:07 | 業務報告

収穫されたバナナを眺めながら独り言

c0003694_20232585.jpg


仕事が停滞した時、

最終的な目標が何なのかをもう一度確認する事。以外と目の前の書類とか雑務に気を取られていませんか?

仕事はチームワークですので、決して一人で仕事を停滞させない事。関係者との共同作業が、相互理解に繫がるかも。

自分が困難から逃げたら、多分、相手も逃げます。特に依頼する方から逃げてはいけません。

あくまでお客さんの事を考えて。産地に対する想いも、取り組みがお客さんに理解されてこそ。

本当に停滞したら、コーヒーブレイクを、昼間ビール飲んだって良いよ(たまには)。で、ちょっと遠くの目標を思い描いたり、後ろを振り向いて、それでも以外と前進している自分を褒めてあげましょう。

依頼する相手にはあくまで愛情を持って接しましょう。

なんて考えてね。

by masa10ab17 | 2006-06-19 20:23 | 業務報告

一日仕事していました

最近、写真添付が無いですよね、明日何か撮影してきましょう

by masa10ab17 | 2006-06-18 01:13 | 業務報告

久々に某社訪問

2週間ぶり位だろうか。ここの所別件で忙しかったので。

いつもの様に勝手にネットを接続されてもらっての作業です。今日行くはずだった産地出張は6月24、25日変更になりました。ギリギリですが、他のスケジュールも詰まってますので、これで行ってきます。

ご報告になりますが、7月8日から7月20日までの間、産地調査に行く予定です。長期出張となり皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了解願います。

by masa10ab17 | 2006-06-16 14:39 | 業務報告