AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


本当に眠いよ

ここ数日、本当に時間がありません。あまり寝る時間もありません。スケジュールが過密過ぎました。でも、頑張ろうかな。今は忙しくてナンボの時ですしね。

by masa10ab17 | 2006-08-31 23:11 | 業務報告

受験生の様に勉強しています

久々です、こんなに勉強したのは(笑)

IPMの定義

総合的病害虫管理

あらゆる適切な防除手段を相互に矛盾しないかたちで使用し、経済的被害を生じるレベル以下に有害生物個体群を現象させ、かつその低いレベルに維持するための害虫管理システム。
だそうです。

具体的には、天敵とか、フェロモン材とか、有機栽培とか、農薬の合理的使用とか。

今のプロジェクトにどの様に浸透させようかな、色々と出来る様な気がしています。

by masa10ab17 | 2006-08-31 00:44 | 業務報告

かなり勉強になりました

・農産物の安全
・環境への配慮
・生産者の安全と福祉
・農場経営と販売管理

by masa10ab17 | 2006-08-30 00:38 | 業務報告

勉強になりました

ブログをやっていますと、貴重なご意見を頂ける事があり、有り難い思いです。

確かに現状では、残留農薬基準を満たしていれば一応O.K.と言う事になっている様です。登録農薬については、法令の遵守と言う位置づけですね(法令は遵守しなければいけません)。勿論、登録農薬として認証されるまでには、様々な安全検査を行われるそうですので、安全性の指標と言う意味では重要な事項とは思います。

実際には登録料が一件につき数百万円もかかると聞いていますし、マイナー農産物ではコスト面でなかなか登録申請を出来ない場合があると聞いた事があります。加えて、海外を含めた登録制度ではありませんし、未登録農薬でも安全性の高い農薬はきっとあるのであろうとは思いますので、真の安心・安全をすべて100%網羅した登録制度ではないのかな、とも個人的には思います。

一方、実際に流通をしている現場では、需要家に対しては予め使用農薬を含む栽培計画を提出する事が一般的になっており、その資料の中で未登録農薬を使用していれば、結局は、販売が出来なくなってしまう事がありますので、結局は、登録農薬の中から適切な農薬を選抜して、残留に気をつけながら使用する、と言う方法が進む道、と言う事になりそうです。

また、タイ国ではタイ国農務局よりやはり登録農薬制度の様なものが設定されていて、栽培の多い商品、輸出換金性の高い農産品から優先的に基準が決められています。
アスパラガス、マンゴー、等については輸出出荷ロット毎にタイ国内公的機関での残留農薬テストが義務付けられています。ただ、その検査項目と、検出限界については100%日本のポジティブ制度に対応はしていませんので、結局、関わるものが残留に関する危害分析を行ったり、自主検査を行ったりすると言った対応が現実の様です。

上記の通り、現在の農産品とその農薬に関わる規則は、一般人にとっては簡単には感じられず、小職もかなり神経を尖らせて注意しています。
今後も色々と当ブログで情報交換が出来れば幸いです。

私が目指しているアグリビジネスのテーマとして「継続的な農業」があげられます。JGAPの目標でもある様ですね。安心・安全で実現可能な農業の取り組み。完全な無農薬有機栽培はとても素晴らしい農業方法です。私の携わるバナナも無農薬無化成肥料での取組みです。
ただ、無農薬ですべての農産物が取組めるものではありませんし、その中では、安心・安全に加えて、生産現場の実現性とのバランスが取れたアグリ・ビジネスは大方の農業が目指すべき道だとは思います。
”持続可能な農業”は、土壌の継続性(土壌栄養分の維持)、関わる農業従事者の持続性(健康の維持)、その他周辺環境、そして、生産者と顧客との継続性(生産者と消費者との共存共栄)、色々な側面がありますね。

そんな中で最近覚えた言葉で"IPM=総合的病害虫管理”があります。結果的には減農薬栽培ですね。振り返れば既に実践している内容も多いのですが、体系的な言葉として学んだのは恥ずかしながらつい最近です。IPMについて少しずつ勉強していきます。

また色々と有意義な情報交換が出来ればな、と思っています。

by masa10ab17 | 2006-08-28 21:05 | 業務報告

本日は

朝から夕方まで会議。喉が痛いですぅ、、お休みなさい。

by masa10ab17 | 2006-08-26 23:42 | 業務報告

TGAPとJGAP

c0003694_053038.jpg

一般的なTGAP(タイ国GAP)栽培管理台帳サンプルです。

JGAPの管理点、1.2.2.についてなんですけれど、管理点で「作物の生産国で許可された農薬だけを散布していますか。」とありますので、日本で許可された農薬を使用基準の通り使用していても、タイ国の基準に合致して無い場合は、日本への流通用としても、やっぱり、認められないと言う事になりますね。

日本の基準と満たすのは当たり前ですが、且つ、タイ国で栽培する際には、やっぱりタイ国の基準を満たすと言う取り組みが必要になると言う事です。

と言うわけで、この圃場は合格。ただ、紙一枚確認して合格、と言う訳には行きませんので、暫くは農家の人柄とか独自の判断基準を持って継続調査してみます。

by masa10ab17 | 2006-08-26 00:14 | 業務報告

農薬噴霧機

c0003694_2353388.jpg

農薬噴霧機、かなり大型です。日本ではポジティブ制が施行され、以前にもまして残留農薬管理が厳しくなってきております。ネットでは輸入食品の違反事例と共に会社名が公開される時代です。
だからこそ、我々の様な海外で泥んこになりながら活動する日本人の役割と言うのは意味が出てくるものと信じています。この機械はマンゴー農園で使用しているもの。かなり遠くまで飛びそうです。自社管理農園の使用農薬は管理出来ますが、同じ様な機械が隣接圃場に存在し、隣接圃場からの農薬飛散が無いかどうかについて厳密に調査していきます。

by masa10ab17 | 2006-08-24 23:58 | 業務報告

くたくたで帰宅です。

本日はとっても重要な協議が二つ。二つ共にこれから重要な新規の取り組みとなります。こう言う話って、何故か集中してやってくるんですよね~、、

バナナ!何とかなるかも、ですよ。そして、もう一つのプロジェクト。数ヶ月を経て、私はまたまたお百姓さんになるかも、、、

と言う感じで、本日は何かずっと演説していた様な気がします。社長さん、専務さんに対して新規事業プロジェクトに関する、協議、協議、プランを演説、笑いと取るところを忘れずに(笑)、そして、共存共栄を目指して。はぁ~、なんか、この業界にドップリとはまって来ました~、、、さぁ、いよいよ後には引けなくなってきましたよ。

そうそう、この間のレポートで記載するの忘れましたが、こんなのが出来ました。
c0003694_0381014.jpg

例の現場での作業場の選別台の近くにこんなボードが取り付けられました。タイ語で書いてあっても、分かる人にはわかりますよね(笑)。これは自主的な行動なんです。植検をパスしたかどうか。ここもこうやって意識して仕事する様になってきたんですよ。

by masa10ab17 | 2006-08-23 23:28 | 業務報告

カセサート大学・ランチ

タイの農業大学の最高峰、国立カセサート大学。タイでアグリ・ビジネスに関わっていれば、何らかで関わりを持つ大学。構内は緑が多く、明るい雰囲気で、学生食堂とかが充実しています。
せっかくなので、学生さんに人気がありそうな所で昼飯をと思い、こんな屋台風なお店へ。
c0003694_23192670.jpg

結構並んでいます、何の店かな??
c0003694_23194633.jpg

あっ、オムライスですかね、、、
c0003694_23201358.jpg

幾つか種類があるみたいですが、良くわからないので、「アウ・ムワァンカン・二-=これと同じものを」と、前に並んでいる学生さんのと同じものを注文。すると、カニカマ入り卵ライスでした(笑)。キュウリを自分で乗せてチリソースをかけて出来上がり。20バーツ。
c0003694_23203260.jpg

そうそう、ブログを見て、どうも遊んでいると思われがちですが、しっかりと仕事していますよ。本日、ベンジャマート先生のバナナの本をゲット、でもタイ語です。

by masa10ab17 | 2006-08-22 23:21 | 業務報告

季節外れのマンゴー

c0003694_22182385.jpg

c0003694_2222307.jpg

結構大きくて綺麗なマンゴーですね、まあ開花調整を色々と施しているのですが。一個貰ってきましたので、後で食べてみます。タイのナムドックマイは近い将来には一年中収穫が可能になりますね。

by masa10ab17 | 2006-08-21 22:18 | 業務報告