AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ミッキー大活躍

ミッキー頑張ってました。色々と空回りが多いこの事業、いつかこの努力が報われますように。
c0003694_2228142.jpg
c0003694_22292346.jpg


by masa10ab17 | 2006-10-29 22:28 | 業務報告

黄昏

c0003694_1113297.jpg

我々の取り組み。①農作物の安全②環境への配慮③生産者の安全と福祉④農場経営と販売管理、について問います。必須項目31、重要項目63、努力項目34の合計128項目にわたるチェックポイントを確認。合計17ページにわたります。結果はいかに。。。

(追記)結果は散々なものでした。自分らでの採点したので、ちょっと、辛めに点数をつけたのですが。。。これからじっくりと改善していきます。

c0003694_153364.jpg

ミャンマー国境→チェンマイ→バンコク→ペチャブン→バンコク→東北部→バンコク。4泊5日の日程でした。それにしても、この辺は良い所ですね~、、チェンマイの次に好きかも。黄昏ちゃいます。

by masa10ab17 | 2006-10-29 01:06 | マンゴー農園

地元生産者との夕食会

うまく写真撮影が出来なくて、なんか、おどろおどろしい会食ですね(笑)
ミャンマー国境にて。
c0003694_8173249.jpg


何れにせよ、よくよく説明してきたのは、むやみな無農薬栽培は農家にストレスを与えるだけだと言う事。ストレスがあれば、事業は長く続きません。
生産者と消費者がストレスを分かち合いながら、バランスの良い関係を構築できる関係、そう言った栽培方式が望ましいのではないでしょうかと。僕らとしては"ストレス”を科学的な見地で分析する事から始めたら良いのではないでしょうか。

バンコクで二日程過ごした後、本日から東方面へ国内出張です。一泊二日の予定。昨日はかなり疲れていて、夜7時にベットで横になってたらそのまま寝てました、電気もテレビもつけっぱなしで(笑)10時間以上寝たのかな?体調、ちょっとよくなりました。

by masa10ab17 | 2006-10-27 08:19 | 業務報告

新規事業になるかな?②

無農薬栽培を志すのであれば、先ずは農薬を知ろう。僕も勉強中です(笑)

この事業を取りまとめているのが、あるタイ人の"偉い人”で、自分の資産で社会活動を行なっているのですが、その人に妙に気に入られてしまって、なされるがままに、ミャンマー国境へ。"偉い人”の手配でタイの陸軍が二日間完全護衛してくれました。
c0003694_1074268.jpg

ハマーの他、機関銃をもった兵隊さんが6名ついて、、写真はNGとの事で無いのでした。
c0003694_1015585.jpg

結論としては、”偉い人”がタイ国内に強い販売マーケットを持っていまして、その方が無農薬で野菜や果物を栽培して販売したいと言う事なのですが、僕の経験上、取り組みを簡単に考えすぎている様に思えて仕方なく、それでも!と言う事で、取り合えずはアドバイザーと言う立場で携わってみようかな、と思っています。
c0003694_1081087.jpg

僕が正直に話した事は、タイでの無農薬栽培の難しさ、です。どこまで深く無農薬栽培を考えていますか?と言う事。農民が農薬を使うのにはそれなりの理由があります。先ずはその理由を理解しましょう。これが実は本当に大変な作業なのです、どの作物にはどんな時期にどんな害虫やどんな菌が発生するのか、その防御としてどんな農薬を使用しているのか。先ずはそこをしっかりと勉強しましょう。その上で、その害虫や菌を防ぐ為に、農薬以外にどんな方法で防除できるのか。一つ一つ手探りの作業です。

チェンマイ市内に住んでいて、たまに農村に現れて、無農薬栽培のすばらしさを訴える、では、ちょっと違うんじゃないかな~と、そう思うのでした。無農薬の素晴らしさを無理に押し付けるのはどうなんだろ。それよりも、農薬を使っても良いので、その代わり、安心・安全な使用方法をしっかりと教えてあげる取り組みの方が、有意義の様な気がしますし、それが、結局は、農村開発含め、社会貢献につながるのではないかな、、、
c0003694_1083761.jpg

ある日本の農業のリーダーが仰っていた事。無農薬栽培等で高い収益を目指したい農家には、まず、農薬をたっぷり使用しても良いので、しっかりとした良い農産物を先ず作ってみろ、と言うそうです。農薬を使用した慣行栽培が出来ない農家が、どうやって無農薬に取り組められますか?、、、本当に仰る通りだと思います。また、農業は栽培するだけでは無く、販売できてナンボのもの。先ずは、農薬をつかっても良いので、しっかりと栽培して、しっかりと販売する取り組みを作る事が先決ではないかと。。。因みに農薬をたっぷり使用して、、と言及しましたが、なんでも良いから農薬を使用して、と言う事では無く、ポジティブリスト制とか、正しい農薬の使用方法とかを先ずは勉強しましょう、と言う事ですね。
c0003694_1085481.jpg

農薬を使用した作物がしっかりと販売出来る体制を作ってから、今度は、どうやって農薬を減らす事が出来るのか、、IPMの取り組みですね。僕の経験では、タイでどうして農薬の使用回数が多いかと言うと、せっかく農薬をまいても大雨で流されてしまい、農薬の効果が続かないのですね。だから、同じ農薬を何回もまいてしまう。。タイの農家の中には、あまり天気の事を考えずに農薬を使用している方が多い様な気がします。
まあ、こう言う取り組みを重ねて、行き着く先が始めて無農薬なのかな~と思うのですが。。。あとは、高い設備を入れて、、と言う方法もあるのでしょうが、これは一般的では無いですよね。。。まあ、そんな話をしてきました。

先ずはGAPと正しい農薬の使い方を。

by masa10ab17 | 2006-10-26 10:09 | 業務報告

新規事業になるかな?

ある人の紹介で、"無農薬おじさん”の仕事に携わる事になってしまいました。天然成分のエキスを利用して、無農薬栽培を試みる事業なのですが。。。
c0003694_9524892.jpg

正直、彼らのプロジェクトにはちょっと言いたい事がありまして。
c0003694_9533721.jpg

それでも、半ば強引に巻き込まれる形で、ずっと、話を聞いています。
c0003694_954720.jpg

無農薬で栽培したお米、18ライです。
c0003694_9544097.jpg


by masa10ab17 | 2006-10-26 09:55 | 業務報告

細菌検査

笑顔は素敵なので、ついつい流されてしまうのですが。。。
c0003694_1922972.jpg

今ひとつ結果がともなわない検査を繰り返しているんですね、僕から見るとどうしてもそう見えてしますのです。
”知る事”は大事ですが、知るだけでは駄目でしょう。僕らののミッションは菌を探す事では無く、菌を減らす事なんですよ。
やっぱり、責任と義務をともなわない仕事ってこんなもんかな、と思ってします。

愚痴ってしまった。。。仕事しよ。。

by masa10ab17 | 2006-10-25 19:14 | 業務報告

美味しいマンゴー

最近スーパーでよく購入するカットマンゴー。かなり美味いです。
小さなスーパーですが、10パックおいてあるのが一日で全部なくなります。
c0003694_012657.jpg


by masa10ab17 | 2006-10-21 00:13 | 業務報告

無駄のない仕事は成功の近道か?

この時期に収穫されるマンゴー(ナムドックマイ)。近年はこんな時期でも収穫される様になりました。あと数年で年中収穫される様になるのでは無いでしょうか。
雨季のマンゴーなので、傷が多いですね。10月に雨が多かったので、1月収穫は要注意ですよ。
c0003694_285895.jpg
c0003694_291717.jpg
c0003694_294878.jpg


無駄のない仕事は成功の近道か?無駄の無いスマートに仕事をこなす”優秀な人材”。企業が好きなタイプ。

今、お付き合いしている方はとても優秀な方だと思う。横道(無駄)を楽しみながら、自分のものにしていってしまう。苦労を”チャレンジ”とし、失敗を”経験”と言う様な人物。好奇心が強いのかな。
僕なんかとてもかなわない気がします。僕はあんな風には仕事をこなせないな~、僕は僕で地道に行こうか。それにしても、本当に凄い人でした。

by masa10ab17 | 2006-10-20 02:10 | 業務報告

動画共有サイト

ドガログ。本日よりエキサイトでサービス開始です。ブログにも貼れるらしいので、一つ勉強してみますか。

by masa10ab17 | 2006-10-17 21:03 | ITお役立ち情報

youtube

会社設立2年かそこらの会社で、最近グーグルが2000億円で買収したとの事で話題となったユーチューブです。
ミクシーの動画版と言う感じでしょうか。日本ではアメブロでは既に動画ブログを開始していますね。当エキサイトでも明日より同じ様なサービスを開始するとの事で、ブログサイトもようやく本格的に動画サイトへと移行するのでしょう。デジカメの動画モード、今まであまり使わなかったけれど、これからのデジカメは動画モードの機能充実が条件になってきそうですね。

それにしても、テレビ画像とかのコピーの多い事多い事、放映権とか肖像権とかプライバシーの権利とか、色々と物議をかもしそうです。そう言えば楽天とTBSってその後どうなったんだろうか。三木谷さんはユーチューブみたいなサービスも考えていたのでしょうかね。
ユーチューブのサイト

by masa10ab17 | 2006-10-16 12:53 | ITお役立ち情報