AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


チェンマイ出張中

チェンマイに出張しています。お世話になっている方へのご挨拶をすませ、別件で小職が最近取組んでいる新規事業についての協議を新しいパートナーと協議。昨日は、事業のすり合わせで、10時から5時まで日本飯屋で会議。第二会議は夜7時から夜中2時まで会議(笑)皆、結構頑張り屋です。今抱えている仕事もストーリー性がありますし、徐々にではありますが、拡大路線を描いています。昨日の仕事は今抱えている事業の延長線上にある仕事で、ようやく、この取り組みを始めるきっかけが出来た、と言う感じで非常に楽しみにしています。ただ、このメンバーは正直、小職が前職時代から苦楽を共にしてきたメンバーではありませんし、”あうん”の呼吸がまだまだの所もあります。とても素晴らしい方ですので、しっかりと人間関係を作りたいと思います。自分の人間性を試されている感じです。頑張ろう!
c0003694_1424715.jpg

今日はホテルの近くのネットカフェで作業。自分のPCを接続してしまうので、仕事環境としては、まったく問題ありません。外の景色を見ながら紅茶を飲みながら。結構良い気持ち。

今回はバンコクから車を運転してきました。スケジュールが直前まで決まらなかったので、航空チケットを購入する事が出来ませんでした。あとチェンマイで色々と活動するにはやっぱり自分の車があった方が良いし。

後は買い物、バンコクに住んでいても結構時間が無かったり、渋滞で面倒になったりで買い物に行くチャンスがなかなかありません。意外とチェンマイの方が普段の買い物するには都合が良いです。服とか色々とまとめ買いです。
c0003694_1575859.jpg


昔の友人に進めらて、当地の保険に加入する事にしました。この間の盲腸疑惑事件がありましたので。セットで年間大体2万バーツ位、これで安心です。保険に入る条件として、当地では、HIV(エイズ)検査が義務づけられています(笑)。歯磨きブラシみたいので口の中をぐりぐりとされて3日間後に結果が判ります。今朝、連絡があって、勿論、陰性!心配はしていなかったのですが(笑)、やっぱり、ほっとします(笑笑)、いや~、良い年越しを迎えられそう。

by masa10ab17 | 2006-12-30 14:15 | 業務報告

インターネット接続不良

台湾の地震の影響とかで全然つながりません。この記事は記載出来ているのかな?

by masa10ab17 | 2006-12-28 20:31 | 業務報告

業務に協力して下さい

ご存知の通り、今は通常業務に加えて、書類提出等で大切な時期を迎えています。本当に、宜しくお願いします、もう!

はあ、、僕はこれから色々と作業をします。明日は夕方位にバンコクを出発して北へとドライブします。

by masa10ab17 | 2006-12-25 22:45 | 業務報告

無農薬栽培地視察

某無農薬推進チームと共に二泊三日で産地視察してきました。アドバイザーとして参加しているのですが、いつの間にかメンバーの幹部になってしまたみたいで、ちょっと怖いです(笑)
c0003694_14464.jpg

この産地はタイでも有名なオーガニックブランドと契約栽培している圃場です。まあ、小規模なのですが、結構、丁寧に管理されていました。
c0003694_151888.jpg

今回の視察では十分に話す時間があったので、よかったです。正直言って、こういった、産地と言うのは、タイ全土で結構あるんですよね、標高300メートルあたりから1000メートル程度の所を探せば、小道沿いには、結構、こう言う圃場は点在しています。
c0003694_161471.jpg

ポイントは、作り手と、買い手とをどう言うふうにマッチメイクしていくかが大切なんですよね。この仕事は結構、経験と判断が必要です。正直誰でも出来ると言うものでは有りませんし、お金のある無しもそんなに関係ありません。強いて言うとセンスです。
c0003694_163899.jpg

先ずはしっかりとしたマーケットがあるかどうか、そう言うマーケットをしっかりと作る能力があるかどうか、です。そして、しっかりとした栽培計画ですね。これは自分で栽培しても契約で栽培してもらっても結構なのですが、ちょっと経験が必要な所ですね。

正直、栽培コストの1バーツ、2バーツではなくて、しっかりと収穫されたものが全部販売出来るシステムを作る事ですね、これが一番大変です。この辺のマネージメントが今の小職の役割ですね。そんな、話をしてきました。あるタイのビジネスマンが言ってましたが、こう言う仕事は、正直、ミネラルウォーターを売る仕事と同じなんだそうです。この意味分かりますか?

この仕事は、私のタイの大切な友人からの依頼ですので、自分の出来る事を明確にして、丁寧に教えてあげる事にします。ただし、しっかりとしたビジネスのビジョンが描ける事が大前提ですが。

by masa10ab17 | 2006-12-25 01:07 | 業務報告

センタン、ワールド

ワールド・トレードの改修工事が終わり、セントラル・ワールドとして本日からリニューアル・オープン。例の無農薬軍団とオープニングセレモニーに出席する事になり、覗いて来ましたよ。
c0003694_341542.jpg

店内のセレモニーではビール、ワインのみ放題(笑)。で、軍団とイタ飯屋へ。軍団の女ボスはイタ飯が好きなんでしょうね、ご馳走様。今日はワインを良く飲みました、幸せ。バンコクのイタ飯屋のステーキって結構美味いんですね。
c0003694_3123535.jpg

明日も無農薬軍団と、コラートに行ってきます。

by masa10ab17 | 2006-12-22 03:04 | 業務報告

ちょっと一息

c0003694_2311655.jpg
企画書の作成が思うように進まず、とりあえず一杯飲みながら。ジン+マナオ(タイのライム)、はちみつ、とソーダ。なかなか美味いですよ。

脇腹の痛いのですが、何だかおさまってきました、病院に行かなくても良いかも。皆様、本当にご心配をおかけしました。でも、何だったのだろうか、あの痛みは。

by masa10ab17 | 2006-12-20 23:02 | タイランド生活日記

熟度管理

バナナの熟度管理試験を始めます。10本のバナナの木を選びました。この10本のバナナの木は同日に栽培されたものです。本日花芽を切断して53日程度経過を同じ日に収穫して熟度の差異を確認します。花芽切りからの日数をコントロールする事で熟度管理の指標となるのか、確認する為です。
c0003694_0124632.jpg
花芽を切っている所。切ったバナナには目印の為、緑色の紐をくくりつけました。
c0003694_0133066.jpg

花芽をカットしたバナナです。
c0003694_0141728.jpg

本日は圃場作業でバナナ畑を回っていたのですが、偶然に、某隣町の会員農家さんに会う事が出来ました。せっかくですので、色々とお話をお伺いしましたよ。色々と教わってきました、有難うございました。

この農家さんの話では、収穫熟度はやはり、花芽切断日からの日数管理では無く、経験で判断しているとの事でした。うちと一緒です。

とりあえずは、色々とチャレンジしてみて、どのやり方が正しいのか実験してみます。

日曜日から今日までの3日間、バンコクを2往復しながら頑張ってきました。右腹は相変わらずなのですが、なんだか、ちょっと痛みが和らいできた感じがします。昨日は久々にアルコールを抜いたのが良かったかな?いつも、そうですが、僕の場合は”気合”で治療します(笑)色々とご心配をおかけしてすみませんでした。

by masa10ab17 | 2006-12-20 00:14 | バナナ農園

お腹が痛い

右わき腹下が痛い。筋肉ではないみたい。盲腸かな、盲腸だと原則手術が必要みたいですね、過労かな、年だな。タイでちゃんとした手術が出来るのだろうか、全身麻酔手術だし。まずいな~この時期に病気は、実にまずい。年末にこんな試練が訪れるとは。

ん、某友人の話では僕の腹が痛むあたりには盲腸は無いみたい。だとしたらなんなのでしょうか。

追記:連絡有難うございます、ご心配をおかけします。腹筋に力を入れると何故か痛みが取れるんですよね。仰向けになって寝ていると、息を吐いたときに痛みが走る。。もしかしたら、この間、業界ゴルフに参加した時に、筋を痛めただけなのかも(笑)。なんか、ラグビーで経験した時の様な痛みなんですよね。場所はおへその丁度、右側3cm位周辺。ちょっと様子を見ます。

by masa10ab17 | 2006-12-18 09:40 | タイランド生活日記

新圃場

c0003694_10233477.jpg

来週末からジャムルーンさんのマンゴーの収穫が始まります。ジャムルーンさん、あまり農薬を使わない栽培をしていますが、その為、マンゴーにちょっと傷が目立つのが気になります。
c0003694_10261453.jpg

ダニの一種がマンゴーの表皮のかじり、その為、かじられた部分がざらざらとした茶色のアザに変色してしまいます。通常は防虫剤を散布する事で防御するのですが、減農薬で対応する様にすると、どうしても防ぐ事が出来ません。
なかなか難しいですね。

昨日は農場の栽培記録のチェックと残留農薬テスト用サンプリング、25点サンプリングです。

by masa10ab17 | 2006-12-15 10:26 | マンゴー農園

出荷直前農薬検査用サンプリング

現在の出荷でお世話になっているパノムさん。この時期では最高品質のマンゴーを作っています。12月6日の写真です。
c0003694_1331934.jpg

今回は収穫前調査で実に6回目の圃場調査。本日は出荷前の農薬検査用サンプル取りで訪問しました。サンプル取りでは5点取りとか色々と方法はありますが、今回は当地公的検査機関であるSGSと事前協議を行った上で25点サンプリングをしてきました。
c0003694_134591.jpg

25点サンプリングって実際の作業はとても大変です。圃場はとても広いですし、当日は途中で雨が降ってきたりして。本当にお疲れ様でした。僕はこの日、チェンマイに出張してましたので。
c0003694_1423079.jpg

後ろ姿の彼女、一応、タイ国立農業大学のメイジョー大学で大学院まで卒業した逸材(のはず)。今後は彼女がしっかりと適切なサンプリングを行っていける様な、システム作りを行います。

その結果がSGSから明日入手されます。先ず大丈夫だとは思いますが、やはりドキドキします。出荷は明日の夜の予定です。

by masa10ab17 | 2006-12-13 01:34 | マンゴー農園