AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


新規プロジェクト関連

無農薬栽培に関するセミナーを開催しています。各地を回りながら農家さんの実態を把握すると言う地道な作業です。
c0003694_2326418.jpg

c0003694_2327474.jpg


by masa10ab17 | 2007-01-31 23:28 | 業務報告

バナナ栽培報告

無農薬栽培バナナの産地調査レポートです。
契約圃場についてほぼすべてにこの様な圃場明細設置を完了しました。ただ、記載内容について修正があり、修正判について再度設置しなおす事に。でも、一週間程度で終了すると思います。
c0003694_2385486.jpg

現在収穫中の圃場内を調査しました。チャーイさんの畑です。赤ペンキは収穫予定の木でしたが、結局収穫されませんでした。収穫時に品質検査を行い、収穫しても廃棄になるバナナは収穫しない様に指導しています。でもね、これは応急措置であって、本来はこう言うバナナがなくなる様に指導していかなければ成らないのですが。我々にとってはとても大きな課題です。
c0003694_2310286.jpg

隣接圃場に農薬散布の危険がある場合は、ドリフトの危険性を防ぐため、10メートルの間隔を取る様にしていますが、この圃場ではしっかりとセットバックが出来ていました。合格です。
c0003694_2311191.jpg

その次には栽培が開始されそうな時期の圃場を選んで、実際の状況を確認してきました。圃場ではナラシをしている最中で、バナナの苗もすでに持ち込まれていました。なるほど、こうやって、一時的に苗をキープして置くんですね。
c0003694_23114743.jpg

しつこく作業を調査するとムスッとしてしまうアコム君。でも、それなりに、着実に仕事をこなしている様で一応合格点でした。

by masa10ab17 | 2007-01-31 23:12 | 業務報告

内定者

c0003694_23385276.jpg
本日は弊社内定者と共にバナナ出張。
この二人、結構優秀ですよ。トレースとかの必要書類についての呑み込みが早い。僕が何の目的で書類作成しているかについての呑み込みが何ていったって早い。今までの苦労を考えると、涙が出てきそうな位、感動ものです。

続いて、圃場視察。二人とも専門がアグリ・テクノロジーとの事で、圃場への関心もそれなりでした。現状のバナナの課題点とかを説明し、これからの課題について学んでいただきました。なんといっても、栽培の楽しさ、難しさとかを感じてもらえれば、と、3年後位に立派な農場管理マネージャー候補になってくれたらな。

本日はちょうどマヒドン大学チームも着ていて、一緒に昼飯を。驚いたのは、マヒドンの学生の中に、中学校か何かのクラスメートがいたみたいです。世間は狭い。

不出来な弟(アコム君)と優秀な妹(学生チャン)との新体制にご期待下さい。

by masa10ab17 | 2007-01-30 23:39 | 業務報告

良いお知らせ

本日の二次面接で今年の春に卒業予定の大学生2名を内定としました。ラッカバン大学で農業テクノロジーを学んでいる学生です。なかなかまじめですし、良い感じ。これからは大学に通いながら、空いた時間については一緒に仕事を手伝ってもらい、卒業時に最終確認を行い、正式採用にしようと思います。これで少しは仕事が楽になるかな?

by masa10ab17 | 2007-01-29 21:08 | 業務報告

バンコクです

金曜日の夜から、ちょっと出張していまして、先ほどバンコクに戻りました。1,000km程走破。この時期、ご存知の方はご存知だと思いますが、大きなプロジェクトと言うか使命があって、死にそうな位、頑張ってますよ(笑)でも車の運転は気をつけないとな~、タイで1,000km走るのは日本で2,000km走るくらい気を使います。犬は飛び出すは、バックライトの点いていない車はいるは、バイクは逆走しているは。道には色んなものが落ちているは、で本当に大変です。

仕事について、今、僕はあるプロジェクトを抱えているのですが、正直、本当に厳しいです。厳しいと言うのは、パートナーは常に僕の結果を見ています。求める要求が高く、頑張っているのですが、よっぽど、神経を尖らせていないと、すぐに振り落とされそうになります。でも、このプロジェクトは、小職の長所を存分に発揮できて、主体的に活動出来る部分が多く、かなりチャンスだと思っています。

お客さんに、もう要らないって一言で終わる仕事では無く、取り組みが流れ始めれば、徐々に徐々に大きくなっていく継続性のある事業で本当に楽しみです。やっぱり、そう言う仕事を早く築き上げないと、足場がぐらつくしね。今年の早いうちに数字になって現れる様に頑張ります。詳しくはまた固まってから記載します。とにかく、今はそれで忙しいのです。。。

by masa10ab17 | 2007-01-29 03:06 | 業務報告

本日の予定

朝5時半に”お客様”を飛行場へ、お見送り。その後、事務処理をして、これから面接。昼食を挟んで会議。夜は産地の方へ移動します。日曜日くらいにバンコクへ。月曜日は出荷確認後、”現場”の方へ向かいます。車のエンジンオイル取り替えないと。

by masa10ab17 | 2007-01-26 12:23 | 業務報告

夜もがんばりましょ

昨日は夕食を取りながらの会議。とてもよい会議でした。新しい展開が具体的になってきましたよ。もう少しの努力ですな。

by masa10ab17 | 2007-01-26 01:28 | 業務報告

ザボン会議

c0003694_2534097.jpg
c0003694_255260.jpg


by masa10ab17 | 2007-01-25 02:55 | 業務報告

従業員

最近、自分の抱える仕事が回らなくなってきていて、何名か募集しているのですが、ポツポツと応募が来ています。今朝も面接、タマサート卒業の男性37歳。37歳かあ、一応独身の様です。学業の成績は、、いまひとつの様です。タイでも日本と同様で大学の成績書を提出してもらいます。来週の月曜日は、別の学生2名の二次面接。こちらは大学4年生の女性二人。車の運転免許が無いんだよな~、と思ったら、一日で取得出来るんだって(笑)。
う~ん、どうしようかな。迷います。なにやら、オーストラリア留学経験のある29歳の女性なんてのも面接に来るようで、僕よりも英語うまいんだろうな~僕も勉強しておこっと。

by masa10ab17 | 2007-01-24 02:42 | 業務報告

本日は雑務を

すっかりたまってしまった書類を片付けよう。あとはフィールドスタッフの面接をちょこっと。

by masa10ab17 | 2007-01-23 15:12 | 業務報告