AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


36.6℃

ようやく熱が下がってきました、でも、薬の飲みすぎか、頭がクラクラします。

不摂生ですね。金曜日22時頃事務所を出て、仕事から離れようと、ちょっと濃い目の酒を飲んでたら、いつの間にかソファーで寝てまして、夜中寒くて目が覚めて、ベットに移ったのですが。

翌日朝から調子が悪くて、薬を飲みながら仕事していたのですが、夕方、突然熱があがって、早めに自宅に戻って熱を測ったら40℃、やられた。。。

昨日の検品作業はスタッフまかせ。でも、会社に電子レンジを持っていってしまったので、ご飯は、事務所で食べましたが。こう言う時に事故が起きるんだよね、、、何も無い事を祈ります。

今日は月末の閉めの日ですし、ちょっと事務所で静かに書類作業しています。

今、無農薬の野菜とか果物の研究をしていますが、やっぱり大変ですね。彼らは病気になっても薬を飲む事が出来ないわけで、、、不健康ですね。

by masa10ab17 | 2007-04-30 12:26 | 業務報告

会社全体がバタバタしています

今朝、出張先から戻ってきました、相変わらずの寝不足。

スタッフは朝からバタバタしています、ちょっと昔は仲良く皆で外出していたのですが、今は、各人が自分で車を運転して、それぞれの仕事をこなす様になっています。ヤーちゃんは南へ、プンちゃんは北で仕事しています。

よく言えば活気があると言う事なのですが、もう少し、落ち着いて仕事がしたいです。私は、今月、来月は色々としなくてはいけない事があります。仕事って、本当に、色々な業務がありますね~

午前中は事務処理、来客、午後は外で一軒打ち合わせしてから、車で北のほうへ日帰り出張。今日はまともな時間に寝る事が出来るかな。

でも、着実に進歩しているのが分かります。最近はあまり外部の環境に惑わされない様にもなってきました。自分の進むべき道を見つめて、一歩一歩、でも、出来るだけ最短距離を歩ける様、経験とセンスを磨きます。自分の仕事がここにありますね。

by masa10ab17 | 2007-04-26 13:57 | 業務報告

疲れたよ~

疲労困憊ですぅ。昨日は仕事が朝の3時まで、今日は朝の7時から仕事、未だ終わりません。明日は朝の4時起床で国内出張です。この間、寝不足で運転していて、リポDを5本飲みながら運転していましたら、お腹をかなりくだしました、やっぱり飲みすぎは良くない様ですね。はぁ~、海か山でゴロゴロと昼寝をしてみたい。

by masa10ab17 | 2007-04-24 00:50 | 業務報告

久々の書き込み

久々の書き込みです。ブログの事、ちょっと忘れていました、すみません。

新しい事業が始まって、その立ち上げでバタバタしています。色々と順調にきています、が、かなり忙しい。移動が多い仕事なのは覚悟していますが、、二日前はスケジュールが折り合わず、1000キロメートルを徹夜で走破しました(笑)、意外と、未だ若いのです。

プンちゃんがとても元気になりました、今日は冷やし中華を食べていました(笑)ヤーちゃんは、しょうゆラーメンを、日本にはトムヤム味のラーメンは無いのかと質問されて。。。ラー油をすすめておきました(笑)

最近面白いな~と微笑ましく見ているのは、ヤーちゃんとプンちゃんが、良きライバルになって、互いに競争している事です。新規プロジェクトで某社の担当を誰にするかで、仕事の取り合いをしていて、、面白いな~、と。新規商品の産地担当についても、その地域にはお友達がいるから、私が担当になるとか、かなり積極的です。今後、たんまりとプロジェクトを用意したしますので、仲良く二人で切磋琢磨して下さい。

以上

by masa10ab17 | 2007-04-21 01:04 | 業務報告

プンちゃんダウン

プンちゃんが最近スランプです。先週も体調を崩してお休みしていて、今日、久々に仕事を再開したのですが、仕事の途中でちょっとダウンしてしまいました。先週は先週の病気で、今日のは食中毒の様です。しょうがないですね。

プンちゃんがここの所スランプの中、ヤーちゃんがかなり成長しています。こう言う時はどうしてもヤーちゃんだのみになりますので、責任感の強いこの子は頑張るだけ成長すると言う感じ。

この時期は毎日、毎週成長していくのが良くわかりますね。本日は自分で運転してアユタヤ方面へ、製品選別と、その他、取引先との協議も自分で出来る様になっています。この商品はこの子に任せておいても、まあ、何とかなるかな、と言う域までに近づいています。

頑張れ、プンちゃん。元々はとても優秀で賢い子です。書類作成能力とか分析力はヤーちゃんより優れている所も多々あります。まあ、この子はゆっくり育てて、大きくしていきたいなと思います。

そうそう、そんなプンちゃんも、運転免許証をゲットし、本日、初運転でした。いきなり120kmで走り出したのは、ちょっと驚きましたが。

by masa10ab17 | 2007-04-08 22:38 | 業務報告

事務所にて

仕事しています。ちょっと、ブレイク。

事務所は今日、明日と二連休なんです。何とか、と言う休日です。圃場担当は昨日、今日と休みにしていて、明日から仕事です。明日は検品作業があるので。こうなってくると、私はどうなるかと言うと、結局、今日だけがお休みとなります。

休みと言ってもね、大した事が無いのです。でも、久々に目覚ましを鳴らさずに眠れるリラックスさを感じました。変ですよね、同じ眠りでも、目覚ましをつけたまま寝ると、なんか起きなきゃっ!って感じで、寝ながら緊張しているんですよね。ひどい時は夜中に、何時だろ?って目が覚めてしまったりします。この仕事をしていると、朝4時起きとか5時起きで出張って多いので。今日は本当にリラックスした朝でした。

で、朝からテレビをみて、ヤンキースの試合をみて、それで、仕事。やっぱり仕事です。あと2-3ヶ月ですので。人生をかけて仕事。取りあえずスリッパで事務所へ。う~ん、休日の事務所も良い感じです。ヤシの木が窓から見えて、ヤシの木をぼ~と見ながら取りあえずインスタントのコーヒーを。その内、落ち着いたらレギュラーコーヒーのセットが買いたい。

そう、最近、ちょっと感動するのが、その昔、東京にいた時に当然と思っていた、レギュラー・コーヒーとか、日本米の食事とか、そう言うものを口に出来る様な生活が見えてきました。日本にいた時は、当たり前の生活だったんだよね、つい6ヶ月前に炊飯器を買った時、炊飯器で日本米を炊くか、タイ米を炊くかで悩んだんだよね、それで、結局、5kgs80バーツか何かのタイ米で我慢したんだけれど(笑)自ら選んだ道で、徐々に這い上がってきている充実感があります。

でもね、変な悲壮感は無いんですよ。だって、本当に自分で選んだ道ですから。今は我慢、将来は!で、二年経ちましたけれど。この間はね、久々に大戸屋に行って、やっぱり日本の飯は旨いな~って感動しながらしょうが焼き定食を食べていてね、隣にいた駐在員風の日本人二人の会話が聞こえてきてね。。

彼らもなんかの定食を食べながら、「毎日こんな食事ばっかりしていたら変になっちまうな~、でも、たまにはこんな飯もいいんじゃない」なんて話していてね。成る程ね~って。なんか、昔の自分もそんな事を言っていたのかなって。

人が幸せを感じる時と言うのは、本当に、相対的なものですね。普段の生活よりも良い事があると幸せに感じるものです。

僕なんか、タイのまずいインスタントコーヒーから輸入もののネスカフェのインスタントコーヒーに変えただけで幸せな気分を味わっています。

そう考えると、人の幸せなんて、本当に身近にあるもので、今よりちょっと努力して、良い生活が出来れば、すぐに幸せになるものなのかな。そう考えると、ここ2年間ゼロから這い上がってきている僕なんて、今月より来月、来月より再来月と、今日は昨日よりも良い生活を味わう事が出来るので、本当に幸せな人生なのかな?

大戸屋で、このしょうが焼きを旨いな~って幸せな気分で食べる僕と、いつもはもっと高級なものを食べている(のであろう)、日本人駐在員がしぶしぶと食べる食事と。どっちが、人生にとって幸せなのでしょうね。日本人男性の平均寿命は80歳弱。結局は、人生生まれた時点から、将来必ず訪れる死にまでの間、人間は朝、昼、晩と水分、炭水化物、たんぱく質等、生きていく上で必要な栄養素を、食事と言うものでまかない、体を維持しているだけに過ぎません。

どうせ将来は死ぬわけですから、その死をぼ~っと待つのでは無く、残された人生(僕の場合は未だ40年位かな)の日々を今日は楽しかったな、とか思って生きていければ、得なわけですね。結果論としてですが、僕は、なんかの加減でタイに来てしまって、それで、たまに食べたしょうが焼きが旨い!と幸せに感じられる人生をおくっているわけです。そして、明日こそは!と、30歳を随分昔に超えながらも、それでも、今日の日を一生懸命になれる人生があるのですから、それはそれで幸せなのかな、とも思います。

この間ね、うちのスタッフとラーメン屋に連れて行ったのだけれどね。ためしに餃子とかチャーシューサラダとか、ラーメンとか、色々食べさせてね。餃子を食べるのが初めて何ですよね~(笑)。美味しいって。暇があれば、これからなんかのご褒美に色々連れて行ってあげようと思っています。まだまだ色々な新しい”美味しい!これ!!”が残されているうちのスタッフが一番幸せかもしれません。

by masa10ab17 | 2007-04-07 23:14 | 業務報告

着地まであと3ヶ月!

もう4月です、5月、6月とあと、、泣いても笑ってもあと3ヶ月です。この3ヶ月をどう生きるかで人生が決まると思う。一日一日を大切に。
昨夜は”バナナの現場”で農業大学の先生をお招きして、栽培管理についての指導を頂きました。合格になれば第三者認証が取得出来ます。詳しい事はまた後日ご報告します。おおよそ、問題無いのですが、圃場地図はもう少し広い範囲のものを作成する様に指摘されました。あ~70圃場あるのですけれど。。作り直しか。
c0003694_9253137.jpg

スタッフが会社の近くに引越ししてきました。荷物の片付けの前に屋台で腹ごしらえ。大学のお友達らも応援に来ていました。
c0003694_9261797.jpg

新しい部屋に運び込み終了です。皆さんお疲れ様。

by masa10ab17 | 2007-04-03 09:33 | 業務報告