AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


本日、タイ国は休日です!

久々に休日にするかな?自分も、ってPCに向かっていますけれど(笑)

新しいPCの購入を検討しているのですが、どうでしょう?

出張が多いので12.1型のモバイル系が良いと思っているのですが。やっぱりパナのlet's noteかな?でも、最近のバイオも気になります。

by masa10ab17 | 2007-05-31 11:52 | 業務報告

週末です

バンコク郊外某所でのザトウクジラ出没事件(?)も、もう、この間の話となり、日々をそれなりに過ごしています。

昨日はこの間、はじめたお会いしたカセサート大学の先生の実験農場を視察してきました。一昨日からまた風邪をひいていて、辛かったです。でも、先生が、広大な土地をずんずん進んでいくので大変でした。でも、勉強になりました、有難うございました。
帰宅して熱を計ったら39℃。またやられた。で、今日は午前中はゆっくりと。タイの友人が来て一緒に食事をして、と言う感じです。

今日はちょっと休んで、体調直して、明日からまた頑張りましょう。

by masa10ab17 | 2007-05-27 16:10 | 業務報告

終盤に差し掛かって

お客様をお出迎えしてます。頑張ってます。

by masa10ab17 | 2007-05-19 02:59 | 業務報告

出張中

出張中です。とても海が綺麗な街に居るはずなのですが、今の所、海を見ていません。

色々とお話する機会がある事は良い事です。僕としては3ヵ年計画について、しっかりと、責任と義務、そして一番大切な夢をを共有していきたい。

急がば回れ。今日はそんな日。明日も明日の日を楽しもう。

by masa10ab17 | 2007-05-16 01:54 | 業務報告

明日からバタバタになるので

今日中に資料の整理をしておきます。来週は殆ど外出です。通常業務が社員だけで回る様に、再確認。

基本的に順調ですので、特に問題は無いのですが。やはり、気を緩めると何か事故等が発生するので、怖いです。

来週は会社の方針についても協議しますね。お金等、現実的な所について、もう少しクリアにしなければいけない事もあります。が、大体大丈夫でしょう。かなり有望は有望だとは思います。

でも、会社を設立して、良かったな~と日々の生活で実感出来る様になるのは、やっぱり5年位かかるんじゃないかな~、、今は、生きる為の土台がようやく出来ました、と言う段階。充実した豊かな人生は語れませんね~、、とほほ。やっぱりサラリーマンの方が、プライベートな時間もとりやすいし、安定してるし、お得のような気がします、少なくても今はね。

ただ、しっかり運営していけば、定年が無いので、老後は楽になるかな?後継者がしっかり運営してくれれば。そう言えば誰が後継者になるのだろうか、うちの会社。

by masa10ab17 | 2007-05-13 12:19 | 業務報告

いろいろと想います

今日も一日事務処理。タイの会社の社長は本当に総務経理部長と一緒ですね。とにかくサインが多い。電話回線開くだけで10枚位の書類にサインするんですから。

会社の事を考えています。僕にとってはこの会社が宝物ですね。過去の決別、辛かった事、そんな中で設立した会社には夢がたっぷり詰まっています。現実の仕事は書類にサインしたり、産地で大雨という情報があれば、心配で靴がダメになる位泥だらけになって汗だくになって。。。

でも、夢いっぱいの会社ですから。未来を見ていれば、今を生きていける、と言う環境は何時まで続くのかな?今夜作成した事業計画では2010年になるまでは楽が出来ない計画になりましたが(笑)

独立してタイに来て2年近くになりますが、プーケットとか、行ってないもんな~、、東京で仕事していた時より何倍もプレッシャーを感じながら仕事しているしな、、、

今でもね、夜中に目が覚めるんですよ、ある仕事が気になって、”ヤバイ!!!”って、目が覚めます。真夜中のベランダで生暖かい風を感じながら、冷たい水を飲んで、眠れない夜をぼ~っと、と言う事は正直、今でもあります。

でもね、今日もご飯を食べられた、と言う事は幸せなんですね。ビールだって飲めます。

会社の社長の義務って何だろうって考えたりします。自分の夢は沢山ありますし、色んな、しがらみや責任感も感じさせられています。事業的に完全に独り立ちが出きるまでは、色んな方々に頭を下げ、、、結局はサラリーマンとあまり変わらない様な気もします。昨日は社員からバナナ事業の将来性について問われ、事業の説明をしっかりとしてきました。

会社は僕だけのものではありません。会社は誰のもの?なんてホリエモンの頃には議論になりましたが、会社が株主と社会のものと思いますが、会社での生活環境は働く社員のものだと思います。会社生活のトップにいる社長は、社員の幸せを保証する義務がありますし、幸せに仕事している姿を、楽しいな~って、感じられる様な人間でありたいと思っています。

最近、本当にポンパンはよくしゃべりますし、小生意気な事を言う様になりました。奴は日本人慣れしていますので、まあ、本来は真面目な人間ですので、節度はあるのですが。でも、昔は本当にしゃべらない人間が、会社の人間とよくしゃべる様になったのは、彼に良い人生を送るための環境を提供出来ているのかなかな~なんて考えたりします。

ヤー、プンは少しだけ社会人っぽくなってきました。ヤーちゃんの成長が目を見張りますね。他の会社の人間との会話も結構うまく行っていますし、この間は他社の人に褒められてしまいました、良い社員だねって。

プンちゃんは、頑張っていますね。ただ、最近、意外と甘えっ子な所があって、僕に怒られたりしています。でも、レポートとか、数字関係はヤーちゃんより強いですね。田舎のがり勉君だったわけですからね。でも、この子は良く飯を食べるんだよな~(笑)

昨日、家で使わなくなった、炊飯器を会社に持ち込みました。事務系社員には好評です。昼ごはんはご飯を炊いて、おかずを買ってきて一緒に食べます。みんな事務所に居るときは僕も一緒になって皆でおかずをつつきあいます(笑)

タイの田舎の良いイメージしています。お金が十分に無くたって、食べる物には困らないタイランドの田舎。うちの会社も、会社に来れば、取りあえずは、食べる事には困らない、そんな生活の最低減の保障位は、会社で負担してあげても良いかな、と思っています。僕も大学時代には、お腹がすいても、アルバイト先のレストランでは賄い飯があって、おかわり自由だったのは、本当に有難かった。。。うちの会社は僕が事務所に居る限り、水とお米はおかわり自由です。

はあ、なんかつらつらと。来週からは来客があって大変です。合計11人位だったけな?お客さんが着てくれるのはうれしい事ですが。

さあてと、事業計画の説明でも考えておかないと。資金繰りも。いろいろとお話する事はあっても、お互い信じあえる中で、どの様に運営していこうか、と言う事ですから、、、良い話になればいいなと思っています。

もう、寝ます。文章、ちょっと変でも修正かけません。お客さんが持ってきてくれた焼酎を飲みながら書いているので、集中力がありません(笑)、今日はもう寝ます。

by masa10ab17 | 2007-05-11 23:01 | 業務報告

事務所仕事

昨日今日とは事務所仕事をしています。今まで、いつも外出ばかりでしたので、エアコンの効いた部屋での仕事は体力的に楽ですね。

とはいえ、いろいろとやる事があって大変です。今までバタバタしてフォロー出来なかった書類もあり、今週は集中してその作業にあたっています。

社員も今までの私の行動パターンと違い、一日事務所に居るので、ちょっと違和感があるみたい(笑)。仕事は沢山あって、みんな必死で書類業務に取り掛かっていますね。

はあ、目標としている6月まであと少し。今はとにかく目の前の事をしっかりとやっていく事ですね。

by masa10ab17 | 2007-05-11 12:58 | 業務報告

本当に運転が多い仕事

だな~と。昨日も500キロ、本日は600キロ。でもこの程度なら全然平気ですね。やっぱり、あの車があるだけで、随分と違います。本当に有難うございます、って感じ。でも、スタッフが最近バテ気味なのが気になりますが。

そう、本日は久々な方からメールが来ました。それもとても事務的なメールだけ、はっきり言って、ぺけ(×)を出しました。反省して下さい。”このメールはやらされ仕事です”と言うのが、ありありと分かる感じでね。

by masa10ab17 | 2007-05-08 00:53 | 業務報告

事務所処理

久々に終日の事務所処理です。エアコンのきいた室内は体力が温存できます。

6月のゴールまでもう少しです。厳密には6月15日位なんですけれどね。あと、一ヶ月ちょこっとです。

時間的なゴールも見えてきて、その達成率も見えてきました。でも、あと、一ヶ月は非常に大切です。

一日20時間仕事して終わるのならそうしましょう、もっと早く終わるのならそれでも良い。とにかく、今は、目標の達成のみを考えて。今は、本当に目の前の目標だけに集中していて良いと思っています。

by masa10ab17 | 2007-05-04 18:42 | 業務報告

ご心配かけまして

だいぶ良くなりました。90%位まで回復しました。昨日、ビールを飲んで美味いと感じる事が出来ました、久々。

”プロジェクト”の方が終盤に差し掛かっていて、とても重要な作業なのですが、これをクリアすれば、いっちょ、あがり!なのです。でも、辛いな~、正直。

マラソンで言えば、35KM地点の上り坂を一生懸命駆け上がっている所。完走したら、一旦、日本に帰りますね。

by masa10ab17 | 2007-05-03 20:16 | 業務報告