AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


有難う、励みになります!

本日は、第一回目のハッピー・サタデー、しんと静まり返った事務所でPC作業。先週は来客があったので、本日を休日としました。スタッフはそれぞれ実家に帰ったり、友達の遊びに行ったりと、昨日は皆早々に事務所をあとにして、、なんか楽しそうでしたよ。いいですね、こう言うサービスも、たまには。

「自分の決心」について、有難う、励みになります。見ていてくれる人は見ていてくれるんでしょうね。

仕事で言えば、とにかく、今、自分が自ら作り上げている新しい仕事を達成するまでは、横道にそれたくありません。後2-3年で絶対軌道に乗せますのでそれまでは静かに、そっと、見守っていて下さい。

私の友人。本当に有難う。T君久しぶりだね~、ずっと気になっていたんだよ。お互い、頑張ろうね。そして、ラグビー関係の方々(笑)、40代になったら、楽しいラグビーを再開したいと思います。二十歳そこそこの時の様に100メートル全力疾走したり、骨のきしむ様なタックルが楽しいとは、もう思えない体になってしまいました(笑)楽しい仲間と共通の”お楽しみ”を持って、日曜日に美味いビールを飲める様な楽しみ方が良いな~この目標もあと2-3年後の楽しみです。

ハッピーサタデー。午後は久々に仕事から離れてリラックスしようかな。

by masa10ab17 | 2007-09-22 14:44 | 業務報告

自分の決心

とにかく今は脇目をせず、自分が信じた今進んでいる道を、ただひたすら前に進もうと思っています。それが唯一の成功の秘訣だと信じています。

余裕が出れば、少しは周りを眺め、諸先輩等のお話の聴く余裕もうまれるのでしょうか、まだまだ、そんな時期ではありません、そんな自信もありません。あと2-3年位かな。それまでは、ただただ、まっすぐに。

これが自分の決心。そして、自分の決心の通り進んで来ている事に満足しているし、何より楽しんでいます。

私の事を応援して下さる方、、、静かに見守ってて下さい。宜しくお願いします。

by masa10ab17 | 2007-09-19 10:04 | 業務報告

厳しい交渉

が続いています。疲れますな~、こう言うの。とりあえず、寝るとしますか。

by masa10ab17 | 2007-09-15 23:58 | 業務報告

ちょっと不調です。

溜まった仕事を一生懸命に処理しています。ここ一週間、品質の管理について合宿していまして、本当に勉強になったのですが、これ程までに事務仕事が溜まっているとは。経理データを当局に定期的に提出するのですが、経理の先生との最終確認の無いまま提出してしまった。。。まあ、自分でかなり丁寧に確認したので大丈夫だとは思いますが。

はやり、圃場管理と総務経理との両立はかなり厳しいですね。やっぱり、事務所をはずす時間は、週に何回とか、決めなくてはいけないな、と感じています。日本人の私には、日本人顧客管理もありますし、日本語のレポートはやはり私が作るわけで。今日はすごい勢いで10時間位、事務処理していましたが、まだまだ全然片付きません。はあ、、、こう言う状況って、外にはなかなか伝わんないんだよな~、、、、ここの所、愚痴っぽくなってきましたね。

それにしても、この間は本当に勉強になった。某先生がしきりに仰っていたのは、生産者側の自立。品質面であれば、自分の取り組みを自身もって案内出来るような、そんな第三者認証が望ましいと。第三者認証とは、生産者側と買い手との契約書であると。そこには、生産者側の責任と共に、買い手にもその責任を求める、フェアさがあります。

はあ、、、それにしても忙しいな。それに何か、こう、変な交渉毎が多くて困ります。おいおい、それは違うでしょ!と言う様な話が飛び込んでくる機会が多い様な。ちょっとかみ合わない事も多いし。仕事的にちょっと不調かなと思います。

ちょっと、休みをとって、南の島にでも行くかな。。。

by masa10ab17 | 2007-09-13 00:31 | 業務報告

仕事が終わらない

疲れた~、本当に疲れた。

by masa10ab17 | 2007-09-12 01:12 | 業務報告

体力勝負で

頑張っています。合宿中。でも寝る時間があまりありません。2日で13時間走行の1100km走破。

弊社の品質に関する考え方、基準作りを行ってます。品質に関する世界大会に参加させてもらい、ヨーロッパ諸国、北南米諸国、そしてアジアから200名以上が参加しました。その後、弊社の取り組む事業について、どの様に品質管理について取り組むか現場協議を行っています。

限られた時間での作業を行っているので、それで1100km走破しながら。今日明日もあわせて500km程度走破すると思います。こんなチャンスはもう無いかもしれないので、集中してやり遂げたいと思います。

by masa10ab17 | 2007-09-10 01:46 | 業務報告

効率良く動けるように

日本人一人体制での会社運営と言うのは色々と大変です。社長業務、即ち、総務経理が先ずありますので、事務所作業が日々あります。

またプロジェクトを色々と抱えていますので、プロジェクト・マネージャーとしての仕事で、どしても現場で協議、作業する事も多いです。そして中長期の括りで作業していた新プロジェクトが、突然活発になってきましたし。

事業の選択と集中、客観的な判断が大切です。たまにお付き合いの様な仕事も迷い込んでくるのですが、大手企業はともかく小さな会社こそ、断るべき事は断っていかないと、すぐに立ち行かなくなります、これは成功する上で大切なポイントだと思います。

そして最近、本当に多くなってきたのが、お付き合い関係。社交界はやっぱり大切ですし、後は政府関係の協議も最近は連チャンです。つい先日は農務省副大臣との意見交換会もあったりして。来週は政府の方から2時間程度の講演を依頼されていますし。2時間タイ語ですよ!日本語なら未だしも。。

でも一番大変なのは、日本人一人体制という状況で”孤独と戦うこと”かな。社長業というものはそもそも孤独なものだと思いますが、やっぱり海外ですと、責任感と孤独感の入り混じった感覚に襲われる事もしばしばで。まあ、随分と慣れましたけれどね。

by masa10ab17 | 2007-09-04 17:37 | 業務報告

人生と言う事業計画

ここ数日、仕事人生について考えさせられています。今年の6月末位に重要な目標を達成したはずの自分。でも直ぐにその目標を出発点として、新たな目標に向かって進んでいます。

会社経営をする様になって時も経ち、いつの間にか”経営者”である事が普通の感覚になってきました。経営面で言えば、他所の新規設立会社に比べれば、かなり優秀な部類だと自負しても良いと思っていますが、まだまだ脆弱である事には変わりありません。お取引先様にはご協力頂く事も色々とあります。経営的には来年の今頃にはかなり楽になっている事でしょう。それまでは、ね。。。

そうそう、それで、ここ数日ですが、今の人生について考えさせられています。思い知らされているのが、会社の事業計画が僕の人生計画そのものであると言う事。僕もいい年ですし、チャンスがあればプライベートも充実させたいと思う事もあるのですが、会社の事業計画をみていると、あ~、、マダマダ、プライベートを充実させる事が難しいのかな~なんて。要は自分の収入。

大切な会社が発展する上で大切な時期ですので、会社の数字を第一優先に考えてしまいますが、それが、自分の収入の考え方がおろそかになっていると言うか、周りにも何となく、それで良いと言う雰囲気を作り出してしまっています。ちょっと良い人過ぎたかな?と反省したりして。

そろそろプライベートも考える時期ですし、次のテーマは僕の人生と言う事業計画について、しっかりと取り組まなければと考えています。でも、こう言う事考える様になったのは、”前進”している証??

by masa10ab17 | 2007-09-02 21:47 | 業務報告