AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2回目の注射

昨日2回目の狂犬病注射をしてきました。日本語専門カウンターで注射の予約をしたのですが、要領がわかってくると、みんなタイ語で話かけてきます。初回は全部日本語で対応していたのに。まあ、良いか。狂犬病はタイ語で”マア・バー”と言うようです。”バカ犬”です。因みに、狂牛病は”ウア・バー”で”バカ牛”です(笑)英語で狂牛病が”mad cow”だからタイ語は英語の直訳ですね、きっと。

犬にかまれる事例について周りの人間に聞いてみたら、某アコム君は今までに3回くらい野良犬にかまれた事があるらしいですが、注射はしていないとの事でした(笑)。

ワクチンは合計5回注射しなくてはいけないので、後3回病院に行かなくては。結構、面倒なのですが、綺麗な病院で寛いでいると、仕事からちょっと離れる事が出来て、リラックス出来て良い感じ。事業の喧騒を少しだけ忘れさせてくれます。

by masa10ab17 | 2007-11-29 10:49 | 業務報告

野良犬に噛み付かれた!

大変っ!野良犬に噛みつかれた!

仕事でいつもの某所を訪問中、駐車場を歩いていたら後ろからいきなりガブッと。うそだろ、うそだろ。

靴下を脱いでかまれた所を確かめてみたら、ほんのりと赤くなっています。血は出ていないみたい。なんともないかな、狂犬病。

まあ、大丈夫かな~と思って、一応、ネットで”狂犬病”を調べていたら、、、お~発病すると100%死亡する病気との事。写真には狂犬病になった犬と狂犬病を発病した患者の写真が、、お~恐ろしい。。タイランド含め、全世界で毎年5万人が狂犬病で死亡しているらしいので、海外では要注意の病気。

対処法は、水と石鹸でよく洗って、アルコール消毒すると、大抵、死滅するらしい。トイレの洗面器で石鹸で足をあらって、、汚いトイレでなんか、別の病気が発症しそう。。

一応洗い終えて、どうしようかな、とスタッフに相談したら、やっぱり病院に行った方が無難との事で、一人で行ってきました。〇〇病院。

病院の中にはスターバックスもあったりして、良い雰囲気。日本語専門ロビーもあって、犬にかまれて”狂犬病”が心配だ、と日本語で通じました。言葉がしっかりと通じるだけで直った様な気がしてしまう。

すぐに先生に診断してもらって、この先生も日本語が達者で、一回目の狂犬病ワクチンと破傷風も摂取してきました。狂犬病ワクチンはあと4回も打たなくてはいけませんので、大変。でも、命が助かるのなら。

まれに5回のワクチンを接種中に病気を発症してしまう事もあるそうで。スケジュールだと12月25日クリスマスに最後の注射をするらしい。それまでに発病しなければセーフ、と言う事かな?脳に近い部分だと2週間で発病する事もあるそうで、僕の場合は足首だからな。大丈夫、大丈夫、かな?

でも、そもそも、あの犬は狂犬病持ちの犬なのだろうか。結構、かわいい顔していたが。。。

by masa10ab17 | 2007-11-26 00:38 | 業務報告

本日77.5kgs

昨日76kgs台だったのにどうしてだ?昼にご飯ものを食べたからかな?

by masa10ab17 | 2007-11-22 20:01 | 業務報告

ダイエット中なんです

ふと思い立って、ダイエットする事にしました。ラグビーを毎週やっていた時の体重が80kgs弱で体脂肪率12%くらい。今の体重が、やっぱり80kgsなんだけれど、体脂肪率が何と20%を越えてしまった。

体脂肪率を12%に戻すためには、えっと、あれっ?どういう計算をすればよいのでしたっけ?とりあえず食生活改善で75kgsの5kgsダイエットをしてみよう。

by masa10ab17 | 2007-11-21 05:36 | 業務報告

ちょっとやる気が出てきましたよ

回復基調です。良かった。仕事が順調になると、やっぱりやる気が出てきますね、現金なもんです。

by masa10ab17 | 2007-11-16 09:30 | 業務報告

頑張ってみますか

取あえず頑張ってみますか、自分自身の事ですから

by masa10ab17 | 2007-11-14 23:56 | 業務報告

とは言いつつ仕事をこなしています

とは言いつつそれなりに激務をこなしています。今朝も、複数の仕事を担当ごとに指示していたら、あれっ、”南部の現場”に行くスタッフがいない、、(なんて最初からわかっていましたが)、って、自ら一人で車を運転し現場に直行。色々確認して色々協議して、バンコクへ20時頃到着。引き続き事務処理があるので、スーパーで弁当とビールを買ってきて、ながら仕事。で、今、家に帰ってきました。

明日は某農場へ出張、往復で多分、1000km運転すると思う。それを日帰りで行うので、朝4時おき。でも、まだ何となく寝たくない感じ。せっかく家に帰ってきたばっかりだし。あ~、1000kmの運転だけならいいんだけれど、農場での力仕事がな~

でもね、今日は仕事面でとても節目となる記念日なのでした。2年後ごしで進めてきた事業が実行された日なのです。でもね、結局、感慨深くしみじみとしているのは自分ひとりだけなんだよね、結局。スタッフにね今までの経緯とか話してみたりするのですが、僕の感動はあまり良く伝わらないみたい。

結局、現場で本当に歯を食いしばりながら頑張っている人間こそが感じる、夢や希望、そして、挫折、屈辱を経験して、そして、今日、ひとつの結果を得る事が出来たわけなんだよね。今、多分、それを一人タイランドでひっそりと噛み締めている自分に対して、ささやかな達成感を感じながら、同時に孤独感を感じているのかもしれません。

先日、”親分”と久々に食事をしました。最近は仕事と言うよりは人生相談をする間柄になっている様な気がします。で、そんな事を話していたら、”起業”なんていうものは所詮、そんなもんだよ、と言う事、まあ、僕もわかってはいますがね。

話はちょっと飛びますが、”プロフェッショナル”とは修羅場での粘りができる人間、だなんてテレビで言ってました。わかってますよ、そんな事。

忙しいとかは別にして、海外での起業って本当に孤独だな~って。本当にしみじみしてしまいます。

by masa10ab17 | 2007-11-14 00:44 | 業務報告

どうも最近ね

このところ、正直、ブログをアップする気になれないんです。どうも最近、気が乗らない。以前に比べて、ちょっと仕事がつまんなく感じてしまったのかな。こんな事やっていると、こんな時期もあるのかな。

by masa10ab17 | 2007-11-08 23:07 | 業務報告