AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


入社試験

1+5=
2×9=
9-8=
6-2=
8×9=
2-9=
8+7=

皆さんは60秒で何問回答出来ますか?そして何問間違いがありましたか?一度、100問位まとめて作って、テストしてみてください。

結構、実力、性格が出ます。ちなみに僕は。。。

by masa10ab17 | 2008-09-30 12:54 | 業務報告

良い再会がありました。

良い再会が続きました。”再会”でしたね(笑)日本語がダメになってきました。。。

先日、昔のお世話になった方々と一緒に酒を飲みました。久々に飲んだ酒は昔一緒に飲んでいた酒と同じ味でした。

どうぜ仕事をするなら納得する仕事をしましょう、これからも。そして仕事の道がぶれなければ、また、出会うべき人にはいつか再会出来るのでしょう。

とは言え、自分の仕事もまだ半ば。3合目をよじ登って、ようやく山を登っている実感がわいてきた、所。これから上る道は険しいと思う。これまでの3年間の苦労が無駄にならない様に、地道に頑張りたい。自分の城を築きましょう。

by masa10ab17 | 2008-09-29 23:13 | 業務報告

ブログ有難う!

このブログが可愛くてたまらない。

思えばこのブログが縁で今の仕事がはじまった。最初はすごい苦労したけれど、今はその苦労が報われ始めている。自分の仕事をゼロから創りあげる事が出来た。
立ち上げの時に人に頼らなかった事(色んな人に応援、お世話になりましたが)、本当の意味で自分の城を作ろうと決意した事が成功だったと思う。

そして、またここで素敵な再会がありました。これからまた頑張ろうかな~

by masa10ab17 | 2008-09-21 10:34 | 業務報告

強くなければいけない、と思いました

強くなければならない、と思っています。

その前に新人紹介、左のおば様が新人の、、、
ではなく、右の子が新人のキンちゃん、メージョー大学卒。A型のとても真面目な子。ちょっとボケた所もあり、日本には本当にカッパが住んでいると今でも信じています(笑)先日のモンキーバナナ生産者(左のおば様)の所でお邪魔した際に撮影。
c0003694_132468.jpg

なぜ、この時期に新人か?と言うと、4月に採用したはずだった、カセサート大卒の優秀な社員が2人とも辞めてしまった為。。。あの餓鬼ら散々苦労して3か月位から漸く使い物になってきたな、と思ったところで、”大学で勉強したフードサイエンスが今の仕事で活かされない”との事。。。おいおいっ、入社の時にうちの何を確認して入社したんだ!と思っても仕様がありません。この時期に良い人材を探すのは結構難しい、特に新卒系の社員は。大学で応募をかけても反応が無く、就活系のネットサイトに登録してもいま一つほしい人材が見つからず、結局、チェンマイでイチゴ販売を手伝ってくれたメージョー大学生を思い出し、連絡をとってみた所、ちょうど、地元の会社を辞めたばかりで、、ラッキーでした。それがキンちゃん。

タイ人の労働環境は日本に比べて非常に流動的です。それは通常の会社は新卒にそれほど、こだわらず、中途採用の即戦力を求める企業は多い。なので、会社が気に入らなければ、すぐ辞めるし、優秀な社員はすぐに転職でステップアップを考える。

一流と言われる大卒の初任給は3-5万円位ですが、昇給率は年率5%前後なので、3-4年たっても7万円位。もし優秀な社員であれば、他社が社会人歴3-4年で幹部候補として10万円だす会社があるので、そう言う会社が見つかったら、あまり躊躇なく転職してしまう。

更に最悪なのは、やめる時。既述のカセーサート君は引き継ぎの為に、退職を宣告して1か月は会社にいましたが、それは良い方で、B級なスタッフは会社を辞めると言って、翌日から無断欠勤をする。翌日突然会社に来ない=日本でいう辞職届の意味、なんだそうです。入社した時に作成した契約書なんて結局は紙っぺら。色々と交渉しても正直時間の無駄、と言う事。

これではタイ人スタッフにはなかなか責任ある仕事を任せられない。特に期待していた人間の場合は会社にとってかなりのダメージになります。結局、責任ある会社では人材を日本の様にギリギリの人数では回さずに、常に余剰気味にしておいて、いざと言う時のスペアを用意します。

雇用される側も無責任なので、雇用する側も余剰にとっておいて、やめたい奴は何時でもどうぞ、と言う体制をとるのが現実的な対応か。

そこには、当初自分が描いていた、スタッフと志を共にして、日本とタイの農業分野での貢献、、などと言う言葉が、自分一人、踊っていたのかな、とやりきれない気持ちにもなります。

清々しい志よりも前に、私とスタッフの間には、生々しい雇用待遇とか労働条件が大きくものを言います。

自分もスタッフと仲良くっ、と言う部分に流されず、社員が会社を品定めするのと同じ様に、給与を与えている分、効率よく労働させる事がもっと考えなければいけないのか。そう、スタッフと言う愛着のある考えを辞め、労働力として考え、会社の儲けに集中した方が良いのだろうか、なんて、考えさせられてしまいます。

まあ、などなどと考えてしまいまして、、、新入社員キンちゃんが、どうかうちの会社で長く良い関係になってくれれば、と願っております。そして、自分自身には”自分の志”をスタッフに理解させようと言う努力はしても、あまり期待しすぎる事はしないと言う事。

日本的な仁義を通さないタイ人スタッフに対して平然としていられる強い気持ち、会社運営基盤を持たないと、この地で社長は勤まらない。

by masa10ab17 | 2008-09-15 01:03 | 業務報告

仕事は楽しいですか?

と聞かれれば、はい、楽しいです!と答えられる自分がいます。とても良い事です。

次の日が休みの土曜日も好きな日ですが、月曜日を迎える前日の日曜日の夜も結構好きです。これから迎える一週間の流れを色々と思いめぐらすのは嫌いではありません。

仕事は大変なのはもちろんですが、楽しめる事が一番です!はい。明日からがんばりましょう。

by masa10ab17 | 2008-09-08 03:36 | 業務報告

地元の新聞を読む限り

今回のストライキ等によるタイ国内日本企業への影響はごくわずか、と言われています。長い目で見れば、タイ国民の総意は何れかの方向で一致する事でしょう。タイで仕事、生活している人間としては、ただ、微笑みのタイランドのイメージを崩さないでほしいと願うばかり。

ところで、国民性の違いをたまに考えます。几帳面な日本人からすると、タイランドは大らか、ケースによっては、これががさつ、ルーズ、大ざっぱ、な感じになりますね。
この間、近所に韓国料理屋で韓国人経営者と雑談していたら、韓国人にとってもタイランドはルーズに感じる事が多いそうです。

話は横にそれますが、日本人は人に迷惑をかけるのを良しとしない国民性があると思います。責任感も強い。ただ、悪く言うと、人の目を気にし過ぎてしまい、服装とか画一的ですし、人の来ている服や靴とかのブランドを気にし過ぎる様な気がします。ニューヨークとかだと、秋にセーターを着ている人もいれば、Tシャツを着ている人もいてバラバラだけれど、日本人はこの季節にはこの格好しなくてはいけない!と言う暗黙の決まりがある様な気がします。TPOとか言ってね。海外に長く住む自分にとっては日本のそんな所が滑稽に感じます。就職活動になるとみんな濃紺のスーツになりますね。

話は元に戻って、タイ人のおおざっぱさですが、これは東南アジア特有の気候がなせる技かな、とも思います。大らか、おおざっぱな感じが、この気候で生活している上でちょうど良い感じなのかなと。逆に日本の気候には日本の気候にあった、生活方式、人々の思考方式があるのでしょう。海外に住む自分にとって、日本人の几帳面さが世界のスタンダードではないとは思います。ただ、日本人の几帳面さは、たとえば、電化製品、自動車等の形になって、世界に類をみない素晴らしい商品が出現する国になるのでしょうが。

性格を考えると、日本人は周りに気を遣う、場の雰囲気を読む事が多いですので、今回のタンランドの様な、関係の内、外国人や真面目に仕事をしている会社に対して迷惑をかける様な形での市民運動はまずないと思いますし、その辺のバランスは日本人個人個人の思慮にたけていると思いますが、タイ人は大ざっぱに感情で行動に左右される様な気がしますし、短期的な視野、その場の感情による行動が多い様な気もします。

それでも、憎めないおおらかな国、タイランドが好きで来る外国観光者も多い国ですし、それが経済を支えている部分は大きいはずです。ビジネスしかり、東南アジアでは投資事業をしやすい国のイメージは定着しています。どうぞ、その様なタンランドを自らの手で壊さないでもらいたいなと思います。

by masa10ab17 | 2008-09-06 05:03 | 業務報告

ストライキ

お取引先様からのメール連絡。弊社の貨物はヤードまではたどり着いた様ですが。。。ちゃんと、船に乗っけてくださいよ!!

9月3日午前中

バンコック港

ストライキにより、港湾機能はストップ。 ゲートも全て閉じられており、貨物の取
扱いが出来ない状態。
船会社では、バンコック港 から 入港・出港 を レムチャバン港にシフトするか
たちで 緊急的に対応している。

レムチャバン港

今現在 通常通りの営業。 但し、バンコック港からのシフト、また今後の非常事態
に備えて、貨物をなるべく早い内に引き取り・積み出しの意向多く、混雑している状
況。
 また レムチャバン港 から バンコックの" ラッカバン " までの鉄道輸送が SRT
のストの影響で ( 1日14本 →10本弱 ) となっており、代替の トラック輸送が急増。
 道路も混雑しているとの事。

*******************************************************************
9月3日10時

バンコク港

・今朝より寄港船はなし、よって本船荷役は行われていない。岸壁#1,2はクローズ
・メインゲート・サブゲートはオープン。貨物の搬出は可能。
・11時の集会開始よりほとんどの機器、作業はストップする見込み
・プライベートバース(BMT,TPT.UNITHAI,etc)は通常通り稼動

レムチャバン港

・通常通り稼動中
・港内の混雑発生中
・プライベートバース(Kerry Siam Seaport)も通常通り稼動

ラカバンICD(INLAND CONTAINER DEPO)

・通常通り稼動中。
・いくつかのモジュールで混雑発生
・ラカバン-レムチャバン間の鉄道輸送はストップ
・電力・水道の供給は問題なし

ソンクラー港

・通常通り運営

by masa10ab17 | 2008-09-04 00:31 | 業務報告

非常事態宣言、なんだそうです

非常事態宣言なんだそうです。結構、情報を得るのに苦労します。。。

by masa10ab17 | 2008-09-03 01:11 | 業務報告