AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今日は暇です

c0003694_19221498.jpg

久々にお会いしました!
日本酒!うまそう!!いつ飲もうかな??明太子っ、まだ日本からの本物の日本米が残っていたので、さっそくたいて食べました、うまーー

日本食は良いです。心が癒えます。ただ、食べ過ぎると寂しくなってしまう事もあります、日本に帰りたいな、、と思う事もたまにはありますので。

超多忙も一息つきかけています。ロンクラン休みあたりには落ち着きそうな気配、かな?あっ、でも、その後にお客様がいらっしゃるので、また、バタバタしてしまうかもね。

今日は終日事務所にいます。なるべく事務所にいる時間を作ろうと思ってます。今日は結構暇ですね、まあ、一日、こんな日があっても良いかな、と思います。

今日は早く仕事を終えて、久々にどこか遊びに行こうかな、、

by masa10ab17 | 2009-03-27 19:29 | 業務報告

現場作業中!

状況は少しも変わらずかなり忙しい。

現場で仕事のふがいなさに腹を立ててよその会社のスタッフに文句を言ってしまった。こういうのは非常にまずい。しっかりとスタッフ経由でその会社の責任者を通じて要請を出すのが筋。現場にいるとついつい口を出したくなってしまう。反省。

スタッフの殆どはバンコクを離れてそれぞれの場所で仕事をしている。本当に頑張っているな~

あとはなんとか組織的に動ける人材とシステムがほしい。

そろそろ仕事に戻るかな、気持ちも落ち着いてきたし。

by masa10ab17 | 2009-03-11 18:31 | 業務報告

3月になりました

うちのスタッフが言ってた通り、今年は雨が降るのがはやい。例年であれば4月中旬のタイ正月が終わると、それが合図の様に数日中に雨が降りそれから6か月の間ほぼ毎日雨が続く。今年は3月になって2回目の雨が今日降った。

気がつくともう3月になっている。気がつくともう何年もタイに住んでいる。日本の様な四季が無いので、どうもこのまったりとした気候と風土に季節を忘れそうになるのだが、不幸か幸か、この地でのビジネスがどうもタイのまったり感に浸らしてくれない。この地で分刻みに目まぐるしく流れるビジネスは東京で仕事していた時と環境とそれほど変わらない。と言うか、最終決裁者となる今の立場では、タイムリーに的確に判断する事が大切で、東京時代よりも気が抜けない。時間をかけて迷ってはいけない。その場の適切な即断が求められる。

時間を効率よく大切に使う事。朝のメールチェックは会社に着いてからでは遅いと思う。朝起きてからPCを立ち上げ、会社に行くまでにすべてのメールチェックを行う。そこで、昨夜までに今日の行動を決めていた活動予定に修正を入れる。会社に到着して始業と同時に、スタッフとの打ち合わせを開始する、複数案件について始業から30分以内にすべて協議を終える事。

それ以上の時間を使うと、スタッフの行動時間をただ奪っているだけになる。会議はアクションの準備なので、準備段階つまり会議で半日使う様であれば活動時間を半分に減らす事を意味し、効率が極めて悪い。

9時からは自分も含めそれぞれ各自の時間。複数案件を午前中までにこなし、午後からは現場に出れる様、時間を作る。ここで大切なのは、外出する前にもう一度、朝のミーティングの進捗状況について、簡単に報告ももらう事。海外では自分の指示が100%理解されていない事も多いし、タイ人の場合は、中間報告を小まめにさせるほど、責任感を認識し、スピードと精度があがる。

そして外出、現場へ。午前中、精一杯頭を働かしていた中で、車の中から、あののどかなタイの情景を見ていると、そのギャップに何故か笑ってしまいそうになる、オレッて変な人。まるっきりタイにあっていない気がする。

郊外のタイは良い。何よりもバンコクの喧噪にはうんざりする。特に日中は。ただ、バンコク郊外も比較的単調な感じで、出来れば、山があったり、綺麗な川が流れていればもっと良いのだが。

現場。現場で仕事する人間で大切な事は流れを感じて、適切に効率良く動く事、動かせる事。自分が現場に入って雰囲気が変わる感じが感じられたら合格、かな。今日は何がポイントなのか、達成点はどこにあるのか、を明確にしてそれぞれの役割通り動く流れを作る事。

自分一人であれば5分で出来るかな、と思う仕事が大勢だと1時間かかる。大勢なのになんで時間がかかるのか、これが組織を動かす難しさ。でも、最初1時間かかって、その次の1時間は自分でやるよりも何十倍も速いスピードに変わっている。組織に正しい方向性を与えると、ものすごいスピードになる。
ただ、一旦、スピードがつくとストップするのにも1時間かかる。適切に効率よくがポイント。

そして、ここもポイント。現場の仕事が終わる前に、スタッフにはまとめ作業に取り掛かる事を指示する事。最後はどうしてもダラーっとするものなので、そのままだと今日中にレポートが上がらなくなってしまう。ここは本当に大切。

レポートがおおよそ片付いて、現場から事務所へ戻る。もう、暗くなっている。

事務所に戻ってから、朝、打ち合わせした仕事案件について綺麗にまとまって、机の上に置いてある、って事はまずない。中途半端で終わって先に帰宅しているスタッフもいるし、出来ているけれど、相当手直ししないと社外には出せない内容のものも多い。
昔の自分だとここで怒っていたのだければ、最近は、それが当たり前、と良い意味で(?)あまり期待しない事。

スタッフにもプライベートがあるので、こう言う場合は、無理に残業はさせずに、まずは自分一人で、内容を確認。間違えている事、中途半端に終わっている事を自分なりに修正して、明日の朝一番で伝える事をまとめていく。時間がなければ、もう、自分で作ってしまう。ここは割り切りが必要。

正直、そのまま仕事をしていれば24時間になってしまうのだけれど、そうもいかないので、自分はお腹がすいたら、ビールが飲みたくなったら仕事をやめる。

でも、良くないのは、部屋に帰ってからテレビを見ながら、データを再確認していたりする。。。

寝る前に明日やるべき事を考えながら、そして、1ヶ月後、3ヶ月後、そして1年後あたりまで色々と考えながら眠るのは嫌いでは無い。社長として事業が日々拡大しているのを見るのはやっぱり楽しい。

最近、朝は6時過ぎくらいに目を覚ます。ぼ~とテレビを見ながら。いつのまにかPCを立ち上げ、その間にシャワーとコーヒーを入れて。そしてメールチェック。えっ!?昨日とまるっきり状況が変わっている事もある。
タイは日本よりも2時間時差で遅れているので、7時頃コーヒーを飲んでいる間に、既に9時の日本はバタバタと状況が変わってくるし、メールもどんどん着信してくる。

さぁ、今日も頑張るか!

その前にゆっくりと寝ますか。

お休みなさい。

by masa10ab17 | 2009-03-04 01:31 | 業務報告