AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


有難うございます!

こんばんは!皆さんお久しぶりです!元気ですか?人生折り返し地点何て言われますが、自分はこのまま、折り返さずそのまま前に進んで行きますけど(笑)、こんな我儘な自分ですが、これからも宜しくお願いします。日本に戻った際は是非遊んでください。

実はここ二日程、食中毒か何かで寝込んでましたぁ、前から後ろから、と言う地獄でした。でも、直すぞ!と気合を入れていましたら本当に悪かったのは一日目だけで、もう大丈夫です。ちょうど良いダイエットだったかも。2kgs減りました。

楽天球団も数年で優勝を狙える位になったし、僕もがんばろ。

ラグビーもそろそろ始めないと、です(笑)

明日も良い事があります様に!

by masa10ab17 | 2009-10-23 23:41 | 業務報告

眠れないなぁ

なぜか目が覚めてしまって、ベットからまた起きて何となくPCをいじくる。もちろん、仕事の事は山ほど課題があって気になるので、それで眠れないのか、ここの所かなりハードなスケジュールをこなしていたので、朝昼晩のリズムが結構崩れているのかも。

おっ、そうだ、こういう時は、ウイスキーをちびちびと飲もう。

、、、うん、うまい、ちょっと落ち着きます。

昔、楽天が野球球団も未だもってない、ライブドアのほりえもんと華やかに競争していたころ、社長さんがいつも危機感をもっていると。いつ落ちていくかが怖いと言う感覚を持ち続けている、と言っていたのが印象的。

うちはとてもそんな大きな事はしていないのですが、やはり危機感がいつも身にまとわりつく。やるべき事を一生けん命やっているし、常に新しいプロジェクトがポケットにあり、頑張っている方だとは思う。幸い、取引先や周囲からはその仕事ぶりも信用頂いていると思う。けれど、この危機感、このままではダメだ、という観念からは抜け出る事はない。

人に比べると多少神経質なのかなぁ、なんて考えたりもするのだけれど、もしかしたら結構、臆病な性格なのかもしれない。小心者。

いつも危機感があるから、とにかく前に進んでいたい。後ろを振り返ると、何かに飲み込まれてしまいそうな感覚もあるし。

このプレッシャーを楽しめる様にならないといけないのだと思いますが。楽しいな、と言う時もあるのだけれど、ちょっと後ろを振り返りたくなり、怖くて振り向けないで、と、気弱な自分もいるのは確かです。

こういう時は、自分の会社、プロジェクトを空の上の遠くから見下ろす感じで眺めて、おおよそ良い形をしているか、正しい仕事をしているかを眺めるのが良い、と思う。遠い眺めからから3年後と言う駅に到着する姿を見る。あ、たどり着けるな、と思えば。後は、その流れの通り、今度は下に降りてきて、細かな部分は修正しながら、進んでいけば良い。

悩んだ時は、木を見ず森を見る、が良い。

僕は、今の仕事が大好きだし、この会社が大好きだと思う。スタッフもお客さん、取引き先さんも多くが良い人たちである。僕は人生を幸せに生きていきたい。出来れば正直に胸を張って生きていきたいと思う。

そう思うのは、多分、自分の生まれた環境がそうさせているのだと思う。両親はいわゆるビジネスマンでは無いし、生まれ育った環境、友人にもビジネス、商売をしている人間が少なく、学校の先生とかそういう系統ばかり。そこでの価値観は、良い研究とかを行い世の中に認めてもらえる事が良い事、という価値観があった。もちろん、その世界には激しい競争はあるのだけれど。

良い大人になった自分にも、まだそういう部分があって、だから、自分のやっている仕事が世のためになっているかとか、はたから見て正しい仕事をしているか、とかが僕の価値観の中に多くを占めている。生意気を言うと、そういう所にプライドを感じて仕事をしている。だから、その部分を誤解されると、もしくは変に利用されると、本当に悲しくなります。人間ってそんなに醜い生き物なのだろうかと。でも、人間はまだまだみんなが他人の事をかまって生きていけるほど、豊かな社会に住んでいない、と言うことなのかな、とも思います。

自分の場合は、兎に角、あと一歩前へ、そのあと一歩前へと死に物狂いで進んでいきます。自分のやっている事、理念は正しいと強く信じて、これからも前に進もう。また邪悪なものと出会っても、自分のやっている事を信じて前に進みましょう。そういう人生を自ら選んだのですから。

明日も色々とやらねばいけない事がありますね。たっくさん、でも楽しくやりましょう。

そろそろ、眠たくなってきたかな?おやすみなさい。

。。。と思ったけれど、意外と眠くない、やれやれ、明日の朝は体調が悪いのは確定か。爽やかな頭で、仕事したかったのだけど。

実は今、すごく楽しい企画を進めています。それも複数企画なのです。やりたいな、やりたいな、と1-2年考えていたのだけれど、今、その道筋が見えてきました。スタッフからすると、やれやれ、はじまったか、、なんて思われるかもしれませんが、僕はやりますよ。だって、プロジェクトを遠い上から見ていると、その場所に行くつくことは1-2年前からわかっていた事ですから。今、ちょうど、そこにたどり着いただけ。
後は、どうやって、スムーズに無理なく進められるか。これは、センスが必要です。腕の見せ所ですね。頑張りますよ

そろそろ、本当に眠たくなってきたかな、、今度こそおやすみなさい。

by masa10ab17 | 2009-10-17 03:30 | 業務報告