AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


スタートダッシュ!

今年のテーマは”初心”。1月から心を入れ替えてスタートダッシュを図っています。自分が動くとスタッフも動きます。

それにしても何となく日本全体的に元気がない感じ。自信喪失感が漂いますね。千葉県の一部は偉い元気そうですが。

当地の大手企業さんは元気です。農業系企業でもロシアに農業経営に乗り出すニュースがあり、タイの会社も世界でダイナミックに活動する時代が来ています。タイ企業が日本法人を設立し、タイ人社長のもとで働く日本人スタッフ、と言う時代ももうすぐでしょう。タイ人の活発な経営陣に悩める日本の大学新卒が右往左往する姿、笑い話では無いです、現実にそう言う会社モデルがやってきます。日本人がタイ人ボスに怒られて、思わず日本のサラリーマンが”マイペンライ”と言ってかわす姿がおかしい(笑)

タイ人の高学歴な人は大抵英語を話します。しかも、大学や大学院時代を欧米で過ごした人も結構いて、とても流暢な英語を話します。また、中国語も盛んです。そう言えば、どうやら昨年10月期より中国がGDPで日本を追い越した様ですね。人口から言って、中国はまだまだこれから発展していくでしょうね。

世界的な民主主義の流れの中で、経済も人も国の壁がだんだんなくなってきている気がします。某国では平成の開国と言っている国がある様ですが、特にアジアでは既に言わずもがな。言語的に言えば、公用語は英語、そして中国語、そして”方言”として日本語、韓国語、フランス語がある、と言う流れになっていくいでしょう。

なんでもグローバルに!と言っているわけではありませんが、世の中は大きな戦争等しくみが変わってしまう様な事がない限り、この流れは当分続くでしょう、少なくとも小職が人生を全うするまでの間は。

日本が早く世界のトップであった頃の気持ちを改め、世界国の一地方地区として足元を見直し、世界の流れ、特にアジアの流れにのっかった時に、改めて、日本と言う一地方の素晴らしさが再認識できるでしょうし、そして、ローカル地方日本の世界での活躍の仕方が見えてくるのだと思います。

自分は2005年に一足先にアジアに飛び込みました。何となくこんな流れになる事を予想していたのかもしれません。そして、何とかここに居られるのは、それなりに意義があったからでしょう。でも、アジアで生きていくのは簡単ではないです。”初心”を忘れずに、今年は2005年の頃の気持ちを思い出しながら、進んでいきます。
ここまで日本に対して悪態をつきましたが、私はタイに居て日本の素晴らしさを再認識しており、日本はもっともっと前に進めると思っています、そして、その日本人だからこそ、タイで仕事が出来るという事もわかっています。日本人で本当によかった。

by masa10ab17 | 2011-01-21 21:52 | 業務報告

新しい年がはじまりました!

2011年1月1日朝。バンコクは各所で催されたカウントダウン・セレモニーの喧噪は何処へやら、何となくキリッとした空気に包まれています。
2010年は良い年であったと思います。年始に掲げた”翔”という目標達成にはちょっと満足がいかぬ気もしていますが、多様性、柔軟性が出てきたと思います。自身は仕事で感じる遣り甲斐等前向きな気持ちとともに、どうにも避けられない、気の合わないマイナスな状況に置かれた時の対処法に何となく普通に対応出来る様になりました。また、100%仕事だけで来た起業生活に、仕事以外を楽しむ事を再開した年にもなりました。

2011年はどうしようか。仕事は今年は既に発展系に向けての取り組みが昨年後半から準備が進んでいます。多様性に向けて力強い推進力をつける事が求められます。そして結果についても。
でもね、スタッフも増えてきて、プロジェクトが多様化してきて、毎日が雑多にになってきたけれど、初心は忘れてはいけないと思います。
自分は昔、あの時、会社を好きな会社を辞めてまでも起業を決意したのはどうしてでしょう?その気持ちをもう一度振り返って、今年の発展につなげていきたいと思います。今年のテーマは”初心”です。

今年もどうぞ宜しくお願いします。今年は起業初年度の様なバイタリティーと緊張感を持って邁進していきます。同時に、多様性を持って、大局的な見地でこのプロジェクトを進めていきます。

by masa10ab17 | 2011-01-01 12:12 | 業務報告