AGRI-BUSINESS IN THAILAND(アグリビジネス イン タイランド)


タイランドでのアグリビジネス奮闘記 masaki_mail@livedoor.com
by masa10ab17
カテゴリ
お役立ち情報リンク
~協力関係法人~
農事組合法人和郷園
JGAI協会


~~~活動風景~~~
無農薬ほうれん草栽培風景

~~お天気ニュース~~
Bangkok(タイ首都)
The WeatherPixie

Chiang Mai(タイ北部)
The WeatherPixie

Phuket(タイ南部)
The WeatherPixie

Hat Yai(タイ南部)
The WeatherPixie

Bientiane(ラオス首都)
The WeatherPixie

Kunming(中国雲南省都)
The WeatherPixie

Tokyo
The WeatherPixie

~~~掲示板関連~~~
さばいさばい掲示板
☆管理人オリジナル掲示板です。楽しく自由にお使い下さいね
パーサー・タイ・ダイ・マイ
☆タイ語に関する掲示板。ちょっとタイ語を調べたい時に質問が出来ます。

~~事業基礎情報~~
外国為替情報
☆通貨単位をバーツに変える事が出来ます。
原油先物チャート
☆原油先物の他、穀物先物等色々あります。
世界地図
☆これは便利!お好きな国を選択して使用して下さい。
フジテレビ商品研究所・残留農薬データベース
☆ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう
厚生労働省食品化学情報
☆厚生労働省の食品あれこれ。
厚生労働省残留農薬基準
☆最新の残留農薬基準の検索はこちら。
農林水産省登録農薬データ検索
☆登録農薬を作物毎に検査する事が出来ます。
東京都中央卸売市場(市場統計)
☆各産物の市場取り扱い数量・価格等がわかります。
海外農業情報
☆世界各国の農業情報をトピックとして入手する事が出来ます。

~~お役立ち関連~~
GYAO
☆タイにいながら日本のテレビが見られる時代が到来!
インフォシーク・アルバム
☆ブログに沢山の写真を添付させるには。。。
スカイプ無料ダウンロード
☆スカイプ社の無料電話をダウンロードすれば世界中で無料電話を楽しめますよ
みんなのタグ
☆リンクの貼り方とかここを参考にしてね
9199jp
☆同時検索ツール
MIXI
☆ソーシャルネットワーキングサイトです。ブログは不特定多数へ、MIXIは友人通しで。私も愛用しています。

~~タイランド情報~~
バンコク週報
☆タイ国内独立系大衆紙「バン週」です
Bangkok Post
☆タイ国内英字新聞。
リンク・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ぶらり・タイランド
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
ハロタイ・ドットコム
☆タイランド専門大手ポータルサイトです
タイ長期滞在&ビジネスサポート
☆タイ国に本格的に滞在する際はここを一度覗くと概略がつかめます
アデコタイランド
☆アデコのタイ法人です。就職したい人、スタッフを募集したい人はこちら
データマックス(タイ国内市場調査)
☆タイ国内の大手調査会社です
タイ語翻訳
☆タイ語の翻訳サービス会社です。
タイ国ブロードバンド接続
☆タイ国での個人&法人向けネット接続で「ジャパン・ダイレクト」は使えるかも?
日本タイ企業ディレクトリ
☆大手日系企業の概要はここで確認出来ると思います、多分。。。
チェンマイ国際交流(お見合い系)
☆チェンマイのお見合い斡旋業者。国際結婚は自己責任で。。。
帝国リサーチ(タイランド)
☆日本で経験のある方だそうで、信頼性ありかな?
INFO BIZ THAILAND
☆タイランドビジネス情報マガジン
タイ国経済ビジネスデータベース
☆断片的ですが役に立つ情報があります
バンコク携帯電話レンタルサービス
☆成田空港で携帯レンタルするより、こちらの方がお得??
NEWS CO.,LTD
☆日本で唯一の「トゥクトゥク」正規販売代理店との事
あぱまん情報
☆タイの不動産屋さんです。バンコク中心みたい
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地元の新聞を読む限り

今回のストライキ等によるタイ国内日本企業への影響はごくわずか、と言われています。長い目で見れば、タイ国民の総意は何れかの方向で一致する事でしょう。タイで仕事、生活している人間としては、ただ、微笑みのタイランドのイメージを崩さないでほしいと願うばかり。

ところで、国民性の違いをたまに考えます。几帳面な日本人からすると、タイランドは大らか、ケースによっては、これががさつ、ルーズ、大ざっぱ、な感じになりますね。
この間、近所に韓国料理屋で韓国人経営者と雑談していたら、韓国人にとってもタイランドはルーズに感じる事が多いそうです。

話は横にそれますが、日本人は人に迷惑をかけるのを良しとしない国民性があると思います。責任感も強い。ただ、悪く言うと、人の目を気にし過ぎてしまい、服装とか画一的ですし、人の来ている服や靴とかのブランドを気にし過ぎる様な気がします。ニューヨークとかだと、秋にセーターを着ている人もいれば、Tシャツを着ている人もいてバラバラだけれど、日本人はこの季節にはこの格好しなくてはいけない!と言う暗黙の決まりがある様な気がします。TPOとか言ってね。海外に長く住む自分にとっては日本のそんな所が滑稽に感じます。就職活動になるとみんな濃紺のスーツになりますね。

話は元に戻って、タイ人のおおざっぱさですが、これは東南アジア特有の気候がなせる技かな、とも思います。大らか、おおざっぱな感じが、この気候で生活している上でちょうど良い感じなのかなと。逆に日本の気候には日本の気候にあった、生活方式、人々の思考方式があるのでしょう。海外に住む自分にとって、日本人の几帳面さが世界のスタンダードではないとは思います。ただ、日本人の几帳面さは、たとえば、電化製品、自動車等の形になって、世界に類をみない素晴らしい商品が出現する国になるのでしょうが。

性格を考えると、日本人は周りに気を遣う、場の雰囲気を読む事が多いですので、今回のタンランドの様な、関係の内、外国人や真面目に仕事をしている会社に対して迷惑をかける様な形での市民運動はまずないと思いますし、その辺のバランスは日本人個人個人の思慮にたけていると思いますが、タイ人は大ざっぱに感情で行動に左右される様な気がしますし、短期的な視野、その場の感情による行動が多い様な気もします。

それでも、憎めないおおらかな国、タイランドが好きで来る外国観光者も多い国ですし、それが経済を支えている部分は大きいはずです。ビジネスしかり、東南アジアでは投資事業をしやすい国のイメージは定着しています。どうぞ、その様なタンランドを自らの手で壊さないでもらいたいなと思います。

# by masa10ab17 | 2008-09-06 05:03 | 業務報告

ストライキ

お取引先様からのメール連絡。弊社の貨物はヤードまではたどり着いた様ですが。。。ちゃんと、船に乗っけてくださいよ!!

9月3日午前中

バンコック港

ストライキにより、港湾機能はストップ。 ゲートも全て閉じられており、貨物の取
扱いが出来ない状態。
船会社では、バンコック港 から 入港・出港 を レムチャバン港にシフトするか
たちで 緊急的に対応している。

レムチャバン港

今現在 通常通りの営業。 但し、バンコック港からのシフト、また今後の非常事態
に備えて、貨物をなるべく早い内に引き取り・積み出しの意向多く、混雑している状
況。
 また レムチャバン港 から バンコックの" ラッカバン " までの鉄道輸送が SRT
のストの影響で ( 1日14本 →10本弱 ) となっており、代替の トラック輸送が急増。
 道路も混雑しているとの事。

*******************************************************************
9月3日10時

バンコク港

・今朝より寄港船はなし、よって本船荷役は行われていない。岸壁#1,2はクローズ
・メインゲート・サブゲートはオープン。貨物の搬出は可能。
・11時の集会開始よりほとんどの機器、作業はストップする見込み
・プライベートバース(BMT,TPT.UNITHAI,etc)は通常通り稼動

レムチャバン港

・通常通り稼動中
・港内の混雑発生中
・プライベートバース(Kerry Siam Seaport)も通常通り稼動

ラカバンICD(INLAND CONTAINER DEPO)

・通常通り稼動中。
・いくつかのモジュールで混雑発生
・ラカバン-レムチャバン間の鉄道輸送はストップ
・電力・水道の供給は問題なし

ソンクラー港

・通常通り運営

# by masa10ab17 | 2008-09-04 00:31 | 業務報告

非常事態宣言、なんだそうです

非常事態宣言なんだそうです。結構、情報を得るのに苦労します。。。

# by masa10ab17 | 2008-09-03 01:11 | 業務報告

タイ国エネルギー省大臣が視察に来られました

8月22日、千葉県の和郷園にタイ国エネルギー省のグループが視察に来られました。タイの複数のメディアと合わせて20人の大勢でした。
石油エネルギーの世界的な高騰はタイでも深刻な問題となっており、石油代替燃料の開発はタイ国でも積極的に開発が進められています。
和郷園では産学共同プロジェクトでリサイクル、ゼロイミッションを目指したプロジェクトが進行中で、たい肥から発生するメタンガスを特殊な技術で98%高濃度化に成功しています。また、バイクメーカーとの共同開発でメタンガスを燃料とした自動車を開発、工場内にはバイオマス燃料で動く軽トラックやバイクがあります。つまり工場内で活動される自動車のエネルギーをたい肥から発生するメタンガスを利用するというプロジェクトです。これはカーボン・ニュートラルの考えに沿っており、二酸化炭素を増やさないとても環境に良いプロジェクトです。

まさにエネルギーの「地産地消」。

大臣はこのプロジェクトに非常に興味をお持ちでした。
c0003694_20545876.jpg

大臣自らがバイクを運転。
c0003694_2055264.jpg

ピックアップトラックの荷台に人が乗るタイの文化は、タイ政府高官でも一緒ですね。ピックアップトラックも大臣自らの運転です。

農業のプロジェクトは本当に幅が広いですね。

# by masa10ab17 | 2008-08-25 21:04 | 業務報告

タイランドならではの休日!

c0003694_2052236.jpg
c0003694_2061913.jpg

こんなきれいな海があるからやめられません!

# by masa10ab17 | 2008-08-15 20:07 | 業務報告

バナナ梱包作業

c0003694_18422746.jpg

最近、出張&事務処理が多かったので、今日は思いっきり現場作業にあけくれています。サンプル用バナナを選んでいるプンちゃん。最近は雨の影響で大きなバナナが少ないのですが、このバナナはまあまあですね。

# by masa10ab17 | 2008-08-05 18:44 | 業務報告

日本出張

先週は日本出張でした。将来の為のプロジェクト。今までより更に壮大な仕事になります。夢が思いっきりある仕事ですね。非常に楽しみ。
本日からたまっていた仕事をキャッチアップです。国内販売の売り先から、変なクレームが。。。あ、こう言う細かな話にもお付き合いしなければいけないのですな。でも、大切なお客様だしな。
明日はお泊り出張です。

# by masa10ab17 | 2008-08-05 02:06 | 業務報告

農業局の先生と

c0003694_16273371.jpg

日本でお会いして、タイで再び再開です。わきあいあいと。

# by masa10ab17 | 2008-07-25 16:29 | 業務報告

サンデープロジェクトにでました。

c0003694_237505.jpg

先日、3日間の予定でサンデープロジェクトのクルーが弊社取り組み取材の為、訪タイ頂きました。本格的な取材を受けたのは初めてでしたので、緊張しましたが、クルーの方がとても良いかたで、途中から楽しむ事が出来ました。

写真は多分テレビには使われなかったカット。バナナ生産者へのインタビューで私が通訳をしているところ。私の通訳が不十分なので、左からスタッフが”私のタイ語”を本物のタイ語に通訳をしてくれているところ。とても良い連携プレー(笑)

本日、テレビを見た、との事で久々にお電話、ご連絡を頂いた方もございました。有難うございます!

# by masa10ab17 | 2008-07-21 02:38 | 業務報告

業務報告。。

M様、左写真下に臨時メールアドレスを記載しました(二段に分かれています)。ご連絡頂ければ、幸いでございます!

# by masa10ab17 | 2008-07-18 02:40 | 業務報告

FAO(国際連合食料農業機関)での講演

c0003694_11524658.jpg

とうとう国連デビュー(?)を果たしました。壇上の自分が見えますか?FAO主催の国際会議でプレゼンテーターを務めました。会議以外では初めての英語でのプレゼンテーター。

独立起業して3年が経ち、まあ、よくここまで来たものです。この日は政府系の会議が3件もありました。プレゼン終了後、タイ国農業局との協議。私たちの取り組みに対して、タイ農業局が共同リサーチを行いたいと言う申し出。その後、タイ国農業振興局を訪問、今後の協力関係に対して、草案を作成して行く事になりました。

Mさんは、やっぱり、Mさんですよね?元気ですか?僕は、元気ですよ。人生は色々あって面白いですな。楽しい事、辛い事、色々ありますが、要は夢をもって、今日を充実した気持ちで過ごせると、辛い事もまあ、やりがい、なんて言葉に代わったりしてね。

学生時代とか新入社員で仕事にラグビーにと、楽しんでいた事がとても懐かしい。うん、充実していました。今も別の形ですがとても充実しています。ある意味、幸せものですな、こんな人生をおくれるのは。

タイランドに会社を作ったのですが、今の所、順調です。特にこれからの1年は計画では凄い発展を遂げる事になっています(計画書によると)。やりたい事が沢山あってね。でも、人には自分のプライベートをもう少し充実させなさい、とか、言われています(笑)ごもっともで、これはこれからぼちぼちと考えていこうと思います。

まあ、自分としては、今夜飲むビールが美味しければ、取あえず文句は無い、そんな人生です。

あ、そうそう、近々、日本の某テレビ番組に私の取り組みが紹介される予定。さぁ~て、どこでしょう(笑)

# by masa10ab17 | 2008-07-17 11:53 | 業務報告

本日からお客様モードで

本日から来月上旬まで、ほぼ毎日、複数のお客様をお出迎えする事になります。体調に気をつけていきたいと思います。

新規事業では、やはり、色々と改善する事もあって、大変です。勉強させられます。要は、問題の無い完璧な商品と言うのは先ず無いものなので、ここからどうやって、品質改善して、顧客との信頼関係を作っていくか、だと思います。今月中に大体判る事だと思います。頑張りましょう。

# by masa10ab17 | 2008-07-13 15:13 | 業務報告

発展とその要素

久々の投稿になってしまいました。

おかげさまで仕事が発展する方向にあります。やればやるだけ、拡大出来るのが面白い。自分は結構、アイディアマンなのかも、なんて思ってしまいますが、これまでの苦労もあるし、謙虚な気持ちは忘れません。でも、これからの仕事を考えると、ゾクゾクしてしまいます。

その仕事を発展を成功させる為には、色々な要素があります。今、その要素の中で心配しているのは、人材。優秀なスタッフがほしい!新卒が良い。アイディアを実現するスピードは、それを実行するスタッフ次第。仕事の発展と、大学を卒業する時期とがずれてしまった。。

本当にいろんな要素が重なって、バランスが取れた時に仕事はうまくいくものですね。アイディアがいっぱい、それを実現する要素が。。。久々にもどかしい気持ちになっています。

あぁ、もどかしい。今夜は眠れそうにないです。

# by masa10ab17 | 2008-07-04 01:31 | 業務報告

ただの脂肪でした

今朝も病院に行ってきました。結局、ただの脂肪の塊りでした。診断書に実物大の脂肪種の写真が移っていて不気味です。大きさは丁度、トートマンプラー位です。

# by masa10ab17 | 2008-06-19 15:05 | 業務報告

カセサート2人から相談

今夜は色々をお話しました。明日から色々と相談しないと。まあ、仕事は色々あるものですな。頑張れ!

# by masa10ab17 | 2008-06-19 03:15 | 業務報告

3回目の通院

3回目の通院。7時40分の診察、おじいさん先生は朝が強い。傷口を消毒、至って順調の事。お医者さんにそう言われるだけで直った気がしてしまう。

今日、摘出した脂肪のラボ検査結果を聞けるはずたったけれど、データが未だ出来ていなかった。明日また行ってきます。朝がちょっと辛いな。

# by masa10ab17 | 2008-06-18 10:44 | 業務報告

初手術を経験してしまいました

初手術を経験、話は一昨日にさかのぼります。

夕食をとって、ちかくのタイマッサージ屋に行ったのですが、その時に、マッサージのおばちゃんに、背中に変なしこりがあると指摘されました。健康骨の近くにプヨプヨとした柔らかい奴。奥さんによく見てもらいなさい、と言われるも、奥さんがいないので、代わりによく見てくれ、と近くにいた暇そうなマッサージおばちゃん、3,4人に、にわか診察してもらって、やっぱり、病院に行きなさいと言う事に。

昨日の午後、病院に。こう言うややこしい問題は、やはり日本語が通じる、某総合病院へ。日本語専門カウンターがあります。

すぐに先生に診察してもらい、脂肪種、との判断で、取り除いた方が良いと。来月はお客様も多いし、引き伸ばす理由は無いので、そのまま手術してしまおうと言う事に。

初めて着る手術用の衣服、表と裏を間違える。おしりが見えそうで恥ずかしい。看護婦さんにも笑われて。

3時に先約の手術が終わってから言われ、5分前に手術台に寝転がらされる。先生は前の手術が遅れているのか、なかなか来ない。看護婦さんと世間話したり、それも飽きて、アシスタントの先生が手術部屋にあるパソコンで旅行の時のプライベート写真を看護婦さんに見せたりと、ルーズな所がやっぱりタイランド。自分は体にくっつけられた血圧計や心拍数をぼ~と観察。心拍数はじっとしていると57回/分まで下がった。昔、心拍数が遅い心臓はスポーツ心臓なんていわれたけれど、本当だろうか。心拍数は10代の頃よりは5回/分位は早くなった様な。心臓が弱くなったのかな?

自動血圧計測器は10分毎に自分の左腕を締め付ける。結局、7回締め付けされた事を数えた所で先生登場。

来てからはテキパキ。おじいさん先生だけれど、なかなか良い感じの先生。でも、麻酔注射を打って、1秒後に背中にメスが!非常に痛い!!でも、かまわず、ジリジリと電気メスみたいので、手術。かなり痛がったら、二本目の麻酔注射を打ってくれた。部分的には楽になったけれど、やっぱり痛い。

でも、先生はいたってマイペース。痛いのは普通ですよ~って。アシスタントの看護婦さんと、なにやら世間話しながら、かなり余裕な感じでオペ。40分で終了。摘出された脂肪をみせられる。黄色に赤い血がついた奴。携帯電話位でかかった。

背中は手際よくガーゼの様なものでカバーされて傷口を未だ確認出来ていないけれど、どうやら7針縫ったらしい。やはり跡が残るかな。今日、スタッフに背中に傷が出来てお婿にいけなくなるかな?とつぶやいたら、やっぱり笑われた。上半身のシャツをめくって、傷口をスタッフに見せる。アルンちゃんには傷があった方がセクシーだとケラケラと面白がられる。

海外の割には何となく緊張感も無く、順調に手当て出来たのは良かったと思う。でも、背中の異常を、かなりしこりがでかくなるまで、しかも、タイマッサージ屋のおばちゃんに見つけられて初めて気がつく自分が情けない。やはり、こんなのではいかんですね。

それにしても傷口が痛い。外傷は久々だな~、体を縫ったのは30年ぶりか。この痛みから、何となく、ラグビーが懐かしい。手術してなんか充実感を感じてしまうのは、ラグビーを長くやってきた条件反射かな?

明日、術後の処置でまた病院に行ってきます。7時40分。あっ、電話、昔の友人が偶然バンコクに。これからちょっとあってきます。

# by masa10ab17 | 2008-06-17 23:15 | 業務報告

休日!

c0003694_1432653.jpg

本日から2連休!天気はいいし、さて、どこへ行こう?

# by masa10ab17 | 2008-06-07 14:33 | 業務報告